ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断と私

木曜日に健康診断を受けました。 私が最近影響を受けている両学長の動画にこのようなものがあります。 第6-1回 医療保険は必要か?【お金の勉強 初級編 】 医療保険についての動画です。これ以外にもたくさん解説されているのですが、両学長曰く必要な保険は…

主夫になりたい。

仕事を終えて帰宅。子供二人との食事を終え食器を洗う。とはいえ食洗器があるので自分がやる事はザっと流してスッと食洗器に入れるだけ。 明日は生ごみ系のごみの日なのでシンク掃除もする。これは状況によってはサボりがちだが、今日は子供たちがテレビに夢…

人生の時間について考えた結果、美容院を変えた話

1週間ぐらい前に美容院に行ってきました。7年ぐらいずっと行きつけだった美容院から新しい美容院に変えました。 変えた理由は「近いから」です。 今まで片道20分かかるお店だったのですが、新しいお店は片道5分です。 いくつかビジネス本を読んだんですが、…

オムツ爆発事件

土曜日は子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、夜やろうと思っていた部屋の掃除や洗濯ができませんでした。日曜日の朝、子供たちを私の両親に任せて掃除と洗濯を進めました。 そこで起きたのが「オムツ爆発事件」です。 「オムツ爆発事件」とは、洗濯機でオ…

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を読み始めました

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) 作者:アダム グラント 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/01/10 メディア: ハードカバー まだ読み始めて70ページぐらいしか読んでないですが、ここまでで考えた事や知った事を書いていきます。 先…

『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』を読んで

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本) 作者:尾藤 克之 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2018/01/15 メディア: 単行本 読み終わりましたので、今覚えている内容を自分の為にも書いていきます。 ・文章のゴールを意識する。 これは本当にそう思い…

GIVERとTAKERとMATCHERの話

最近よく見ているYouTubeチャンネルに ・【公式】西野亮廣エンタメ研究所」 www.youtube.com ・両学長 リベラルアーツ大学 www.youtube.com があるんですが、そのどちらでも「GIVERとTAKERとMATCHER」の話が出てきました。 その話に自分が少し惑わされてるの…

緊急公開!私のFX戦略

FXも続けている私。今日は「私のFX戦術」を概念だけですが紹介したいと思う。 ちなみに今回のタイトルは、今私が読んでいる本『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』に「文章のはじめに置くフックが大事」と書いてあったので少し煽り気味にしてみた。 まず…

あなたの読者は誰ですか?

昨日の記事にも書いた『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』を読み進めてみた。 開始20ページぐらいで出てきたのがこの記事のタイトル「あなたの読者は誰ですか?」。 いきなり厳しい質問が飛んできた。このブログを書くにあたり「自分が考えた事を記すの…

文章力向上に向けて

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (三笠書房 電子書籍) 作者:尾藤 克之 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2018/04/04 メディア: Kindle版 こんな本を買いました。まだ読んでいません。なのでまだ何も変わっていません。 現状「私が本当に記事に残した…

ベビーシッターを利用しました。

初めてのベビーシッターの利用です。時間は13時から17時まで4時間。私も近くにいる状態で子守をお願いしました。 私はその間家事を進めました。今回のシッターさんが外遊びで子供2人を見るのは初めてという事でしたので、私もすこしお手伝いをしました。 ま…

YouTube”両学長 リベラルアーツ大学”の中国輸入せどり解説がすごい

昨年の夏ぐらいから動画を見させていただいてるYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」さん。いつも参考にしています。 お金にまつわる話から、それを踏まえての人生論などを教えてくれるチャンネルなんですが、今朝投稿された動画は今までの中で一…

『結婚の奴』を読んでいるよという話。

なんだかんだでブログのアクセス解析を見てしまいます。 そんなの気にする状態でもないんだけど、やっぱり気になります。 「ブログを副業に!」と意気込む人達は突然アクセス数が上がる日や時間があるので、その理由を考え、自分のブログのブラッシュアップ…

せどりの近況

何度かブログに書いているせどりとFXは今でも続けています。 せどりはポイントせどりで、なんだかんだで12月は14,575ポイントのプラスになりました。ポイントはPayPayとTポイントで得ています。その内訳は記録していないので分からないのですが、貯まったTポ…

晩酌

今日はバランタインファイネスト(https://www.ballantines.ne.jp/products/finest.html)のハイボールを、マイクポップコーンとコーンスティックの混ざったスナックミックスってやつのサワークリーム&オニオン味をつまみに飲んでおります。ここ1年ぐらいよ…

仕事と子育て、それぞれに必要な体力の差

3連休が今日で終わります。 休みの日は本当に眠いです。 3連休初日はとあるクイズ大会に参加してきました。クイズは本当に楽しかったです。結果は振るいませんでしたが、まだまだクイズという趣味は続けたいなと思いました。 子供を私の母に預けていたので、…

洗濯ものを干します

ついさっき洗濯物が洗い終わりました。この記事を投稿したら部屋干しします。 最近の我が家は洗濯物を部屋干しで済ませています。理由は天気を気にするのが面倒なのと、外に洗濯物を持ち出すのが面倒だから。 元々洗濯が苦手でした。服って洗濯のルールが多…

今日はいい日

昨年の11月ごろから、雑なToDoリストを作っています。 雑なリストなので「何時に〇〇する!」とかそんな事は書かず、今日中にやらなければいけない事と、やっておいたほうがいいことをなんとなく書いているだけです。 とはいえ、雑ではありますがこれは本当…

目標

1年で人生を変える、2020年絶対にやるべき5選!早くやっとけばよかった事を紹介! この動画を見ました。この中の「目標を書きだそう」を実践しようと思います。 本来は筆を持ち手で書く事が必要かもしれませんが、とりあえずブログにて。 2020年現在の私の人…

陽転思考

和田裕美さんの『「やる気」が出るコツ、続くコツ』という本を読んでいます。 「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ 作者:和田 裕美 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2010/05/28 メディア: 単行本 この著者の考え方に…

自分の子供が犯罪者になったら。

今日からフジテレビ系列でドラマ『絶対零度』シリーズのSeason4となる『絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜』が始まりました。 前作Season3から見始めたのですが、沢村一樹演じる井沢範人の抱える闇が私の心に触れてしまい、あまりドラマを見ない私ですが、毎週…

子供と共に公園で遊んで、ベーグルを食べた日常

昨年から読書や株式投資やブログなど自分への投資になりそうな事を始めたわけですが、毎日続けるのは本当に大変ですね。 平日の子供寝かしつけ後には作業ができるんですが、休みの日は寝かしつけの時にすごい眠気に襲われてサボりがちになるんです。私の仕事…

家事をするという事

生き方を考察するときに、どうしても「自分がやりたい事」ばかりを考えてしまいがちなのですが、実は「自分がやらなくてはいけない事」を考えないと「自分がやりたい事」にたどり着けないと思います。 「人生の生産性を上げる」とか「自分のやることを時給換…

あけましておめでとうございます。

元日です。 少し気持ちが優れないことがありましたが、今は大分落ち着きました。 この立ち直りの早さは、最近の意識改革によるものかなと思います。 原因は自分。今感じていることを文字にする。こういった事をすることで切り替えられるようになりました。こ…