ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズを作ることに必死になっている。

naraku403.hateblo.jp こちらの記事に書いた、クイズ趣味の再燃。 まだ続いております。 心の安定に非常に役立っています。 現実逃避しているとも言えなくもない。 問題を作るには日本語の能力が必要です。 言葉を紡ぐって本当に難しい。 クイズという短い文…

実はビッグダディが好きです。

いわゆるテレビで大家族として面白おかしく取り上げられていたビッグダディではなく、最近の林下清志さんが好きです。 生き方と考え方が感銘を受けました。 オススメの記事と動画を貼っておきます。 bunshun.jp www.youtube.com 言っていることに多少の暴論…

他人の為に働きたくない場合はどうすればよいのでしょうか

お金が無いと生きていけない。 お金をもらうためには誰かに価値があると思ってもらえないといけない。 これが本当に難しい。 今日韓国映画の『パラサイト』を見たんですが、お金がない状態から必死になって、でもそれがうまくいかずに転落する姿って心にくる…

沖縄基地座り込みの話とか

政治的な話をしますね。 私は辺野古基地の移設は賛成です。 しかし確固たる信念があっての賛成ではありません。 色んな話を聞いたり知ったりしたら意見も変わるかもしれません。 これが前提。 ひろゆきさんの座り込み抗議の件とか見ると、やっぱり反対派の人…

趣味が出来ると心は安らぐ。体調が悪くなると心は荒れる。

最近、元々の趣味だったクイズに対する気持ちが再燃しています。 趣味があると心は落ち着きますね。 そして、最近体調が悪いです。 季節の変わり目だからでしょうか、のどが痛くて咳が出ます。熱はありません。 体調が悪くなると、心が荒れますね。 その二つ…