ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

他人の為に働きたくない場合はどうすればよいのでしょうか

 お金が無いと生きていけない。

 お金をもらうためには誰かに価値があると思ってもらえないといけない。

 

 これが本当に難しい。

 

 今日韓国映画の『パラサイト』を見たんですが、お金がない状態から必死になって、でもそれがうまくいかずに転落する姿って心にくるね。

 

 どうにか自分にとって気持ちが楽な状態で働くことが出来たらなぁと思う。

 誰かの為に頑張る事って本当に辛い。

 自分のやりたいことが、たまたま誰かの為になっていたら幸せなんだろうなぁ。

 

 人の為に動きたくないし、人に迷惑もかけたくない。

 こんな生き方はどこにあるんだろうか。

 

 今年5月からもう5ヶ月。こんなに働いていないことはしばらくない。

 本当にこのままでいいのかという不安はある。

 でも働き始める不安もある。ちゃんと働けるのか。

 

 こんなくだらないザコな精神を垂れ流し、これを楽しんでくれる人はいないのだろうか。私にはこれぐらいしか人に与えられることは無いのかなとも思っている。

 

 うっすらと生きたくないし死にたくないという意識がある。

 何もしたくない。でも何もしていないことへの不安もある。

 

 自分の夢を追い求めてみたい。

 

 結局広く人と付き合っていかないといけないんだろうな。そうしないとちゃんと付き合える人が誰なのかもわからないまま。

 

 日々悩んでいます。