ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

とにかく思ったことを書く練習

お久し振りです。ならくです。

 

非常に苦しい日々を送ってますが皆様いかがでしょうか?

まぁ私以上に苦しい人はたくさんいるでしょうから、苦しいなどと軽々しく言ってはいかないのかもしれませんね。

 

仕事をやめて個人事業主となって1ヶ月経ちましたが、日々不安です。

 

私は人を頼るのが本当に苦手で、なるべく自分で物事を済ませたいと思う人間です。

しかし能力がなく、めんどくさがりで、行動に移さないのでどんどん問題を後回しにしてしまっています。

 

そろそろ誰かに頼らないとまずそうだなぁと考えています。

 

今一番困っているのが、なんにもしたくない日が続いていることです。

当然本当にやらないとヤバい状況になれば動けるんですが、後回しにできることはとにかく後回し。

なんとかなりそうなものはさらっとなかったことにしたり。

まぁ人として信頼できない輩に成り下がっているわけです。

 

そろそろ本気で、何かしらの支援を受けたいなぁと思っているわけです。

いきなり生活保護!とかは無理でしょうが、とにかく一週間に働く量をなるべく減らしたいと思うのです。

 

生活水準を下げる必要もありますし、家のローンや離婚した元妻への養育費の支払いもあります。

とにかく支払いの部分をもっと最適化して、働く量を減らしても暮らしていける体制を整えたいです。

 

で、このあたりって誰に相談すればいいんですかね?

私が知らないだけで、公的な保護って色々あったりするんじゃないんですかね?

 

そんなことを思って生きております。

 

最近浄土真宗に関する本を読んでいます。

今日も「南無阿弥陀仏」と唱え、極楽浄土へ往生できるように他力に願うばかりです。

 

それでは