ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

沖縄基地座り込みの話とか

 政治的な話をしますね。

 

 私は辺野古基地の移設は賛成です。

 しかし確固たる信念があっての賛成ではありません。

 色んな話を聞いたり知ったりしたら意見も変わるかもしれません。

 これが前提。

 

 

 ひろゆきさんの座り込み抗議の件とか見ると、やっぱり反対派の人って怖いなぁって思いますね。

 基地のそばが嫌であれば、引っ越すなど手はあると思うんです(引っ越せとは言ってないですよ)。

 お金で解決できる可能性もあると思うんです。

 それでも納得できないことはあると思うんですが、民主主義はそういうものだと思うんですよね。

 

 多数決ですべてを決めて良いのか!ってご意見もあるかもしれませんが、それが民主主義です。

 少数派が取るべき行動は、自分たちを多数派に拡大するか、多数派に移動するか、少数派のまま我慢するかのどれか。

 

 反対派の方々は、あまりにも他者の話を聞かない。

 とにかく自分の意見を言いたいだけ。

 もう少し行動を変えたら、反対派に賛同する人は増えるかもしれないのに。

 反対派を増やしたくないのかって思ってしまいますね。

 

 なんかうまく言い表せないですが、みんなそれなりに諦めながら生きてるんじゃないですかね?