ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

M1グランプリの個人的感想(随時更新予定)

 いつものやつです。

 

 と書き始めましたが、じつはこのブログでは初めてのようですね。

 

 

 

 というわけで私の予定は上の通りです。

 実力に経験をプラスするとオズワルドのような気がするんですが、結果は如何に?

 

 個人的には金属バットのファンなので、敗者復活から勝ち上がってほしいものです。

 

 ではここからは1組終わるごとに感想と採点をしていきます。

 

 ①モグライダー  『美川憲一』 92

 「いいえ私は蠍座の女」という歌い出しが悲しいって話。

 着眼点は良い。しかしそこがマックス。

 あとはオーソドックスなボケとツッコミ。ツッコミが上手ね。

 ボケは普通かな。これは個人的な意見ですが。

 双子座を2つで計算するところに「気を使うな」ってツッコミは好き。

 

 ②ランジャタイ  『風が強い日』 89

 ツッコミの「ニャンチャン出ておいで」の優しさ。じゃっかん去年ねナンチャンがよぎった。

 大オチがダブル将棋ロボなのはちゃんとしようという気持ちを感じた。

 マイケル・ジャクソンのくだりはいいと思うけど、思ったよりはねなかったね。

 想像を超えて、笑わざるをえないほどのボケは無かったかな。

 志らくさんはこういうの好きだよね(点数確認後追記)

 

 ③ゆにばーす 『SNSでもめてる』 92

 地味にオチが好き。

 ディベートを4分に入れると理解するのに大変な気がする。

 このネタの速さになれた状態ならいいけど、ランジャタイのあと、かつ3組目で着いて来られるか微妙。

 爆裂なボケは無かったかな。男女を意識したネタは今のご時世「笑っていいのか?」と思ってしまいがちかな。

 ボケとツッコミはどちらも技術あると思うね。ボケとツッコミという感じじゃなくて、掛け合いという感じが良かった。

 

 ④ハライチ 『運動したい』 90

 岩井の暴れ方よ。

 今までのすべての岩井をフリにしたネタよね。

 4回目から少し飽きてきてしまった。どうやったら発展できるのかなと思ったけど発展できなかったね。

 岩井の人となりを知らずに見たらそんなに面白くは無いのかも。

 澤部のツッコミワードセンスはいいよね。考えてるのは岩井かもしれないけど。

 

 ⑤真空ジェシカ 『一日市長』 91

 おばあちゃんは全部文系だと思ってたは良かった。ハンドサインのボケの入れ方も好き。

 ただ小ボケの応酬という感じ。大きな波を感じなかった。

 ツッコミをしないとボケがわからない感じはどうしても休憩が入ってしまうのかなぁと思う。

 個人的には好きなんですが、M1としてはいまいちだったか?

 

 ⑥オズワルド 『友達欲しいな』 94

 伊藤のテンションの上げ方が上手くなってるな。

 今までのツッコミはいきなりテンション上げて「ここが笑いどころですよ!」が目立ってた気がするんですよね。それが無くなって正しいテンションの上げ方になっていた気がする。ネタの構成から変わっているのかなぁと思う。

 安定感が半端ない。多分爆発点が目立ちすぎずにあざとさが無かった。本当に良かった。

 

 ⑦ロングコートダディ 『ワニになりたい』 91

 肉うどんのワードパワー。ワゴンRも意外とパワーあるね。

 ただネタとしてはボケ数が少なくてちょっと足りない気がする。

 空気感と顔で笑いはあるけど、冷静に考えるとそれほどかな。

 兎の声もいいよね。

 個人的にはラコステのワンクッションはいい味してると思う。

 

 ⑧錦鯉 『合コン』 92

 おじさんであることを全面に押し出したのが素晴らしい。

 叩く力がちょっと強かったか?少し心配になった感じ。

 おじさんが言うことを聞かないという事が面白いですね。

 中身のボケはなんてこと無いけど、ブレない事がいいんでしょうね。

 

 ⑨インディアンス 『趣味』 93

 最後いいオチでした。フリでわかりきってたけど、そもそも「インディアンスでーす」はいい声ですよね。

 ボケ多かったし小粒でしたね。でもちょっと慣れてしまったかな。

 もう少し「楽天モバーイル」を似せてほしかったなぁ。これは似せられると思うのよ。

 きむのツッコミが一辺倒かなぁって思います。

 

 ⑩もも 『物欲』 88

 ひどいレッテル貼りよね。

 こんだけ人を見た目で判断するなって言ってるのになぁ。

 大きなネタの流れが合ってその中でのいじりならいいけど、これ以外が無いのが嫌。

 ヤンキーを馬鹿にし、オタクを馬鹿にする。これでは笑えない。

 はっきりいって個人的な意見全開ですけどね。

 ゆにばーすの男女ネタの件もそうだけど「これ笑っていいの?」って感じ。

 ただのダブルツッコミなので、流れとか間とかを覚えたら面白いかもね。その頃には顔ネタは使えないと思うけど。

 

 

 最終決戦

 

 ①インディアンス 『もっと売れたい』 93

 1本目で慣れたせいかボケが聞きやすかった気がする。

 そのおかげか、ネタの繋がりや天丼も効果的だった。

 

 

 ②錦鯉 『サルを捕まえたい』 94

 すごいね。ちゃんとネタの流れがしっかりしてた。

 おじいさんの寝かせ方が最後に来たのは良かった。そこが最後へのフリになるとはね。

 まさのりさんがしっかり生きてたね。

 

 ③オズワルド 『割り込み』 93

 1本目の方が好きかな。すでに見たことあるネタのマイナーチェンジ版かな。

 大きな笑いが起きなかったね。

 上手いなって思える場所が少なかった。伊藤の「頭溶けちゃうよー」って気持ち、お客さんもそうだったんじゃないかな?おかしさについていけなかった気がする。