ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

近親婚と同性婚は近いものだと思っていた話

 胸の中央ちょっと下、みぞおちあたりが痛いので、ちょっと気持ちを書き留めます。

 

 

 本日こちらの投稿に対して、いくつか意見をいただきました。

 3名からリプライをいただきましたが、大枠としては「この2つの事象を比較することがおかしい」という意見でした。

 

 「近親婚」と「同性婚」に嫌悪感の大きさの違いはあれど、比較対象としておかしいというのはどうしても納得が出来ません。

 

 私があまり違いを感じない理由としては、近親婚も同性婚も子供を授かれないというところです。

 近親婚では妊娠は可能ですが、子供に重大な障害が出る可能性が高いです。

 同性婚はそもそも妊娠が出来ません。

 人間の「子孫を残す」という本能に逆らう恋愛だと考えると、この2つに違いはないと思います。

 一つあるとするなら、親子婚の場合は親のパワーで強要される可能性があるので問題はあると思いますが、やはりその感情に罪はないと思います。

 

 私は同性での恋愛は自由にやればいいと思っています。そして(私は同じ構造だと思っている)近親の恋愛に対しても自由にやればいいと思っています。

 最近では同性の恋愛に対して肯定的な人は増えてきていると思います。その人たちが、もしも近親恋愛に対して否定的だったら、なぜそう思うのかを聞きたいです。それは差別なのではないかと思います。

 

 障害を持った子供が生まれるから?じゃあ性行為をしなければいいんじゃない?

 

 親の力で無理やり洗脳されてるんじゃない?これは恋愛だけじゃないでしょ?力ずくで子供を服従させる親はいくらでもいるよ。恋愛だからダメって理由にはならないかなと。

 

 そもそも家族に恋愛感情を抱くなんて異常でしょ?異常って何?恋愛感情ってその先に性行為があって子供を作るためのものじゃないの?だったら同性に恋愛感情を抱くのも異常じゃない?

 

 

 自分で想定回答を考えますが、いまいちしっくりきません。

 

 

 ちなみに私は近親恋愛も同性恋愛も肯定的ですが、現状の制度での近親婚も同性婚も反対です。

 婚姻と親権が切り離されれば、近親婚も同性婚も別に構わないと思います。

 

 あと、私は近親恋愛や同性恋愛をしたいと思ったことはありません。

 なので、これを見て「ならくは近親恋愛をしたいと考える人ではないか」と思われた方には「今は違う」と申し上げます。

 世の中には絶対はないと思っています。自分が近親や同性に恋愛感情を抱くことがこの先死ぬまで無いとは言い切れないと思います。

 なぜなら感情はどうしても湧き上がるものだと思うからです。

 そんな感情がちょっと漏れ出たときにそれに対して「気持ち悪い」というのは差別だなぁと思います。

 

 あと、差別が悪いとは思っていません。これもどうしても湧き上がる感情の一つだと思うからです。

 

 だから今回のツイートで「個人の愛に関する感情を気持ち悪いって言っちゃダメよ。」と言ったのは間違っていたと思います。

 正しくは「個人の愛に関する感情に気持ち悪いというのは差別だと思います」が正しかったかなと思います。差別的な感情が湧き上がっていますよと指摘するのみにとどめておけばよかったなと思いました。

 

 

 近親恋愛に対して嫌悪感を感じたとき、「その気持ちは自由だけど、その結果相手の精神が洗脳により壊れてしまったり、妊娠した時に子供が障害を持つことが多いけど大丈夫?」と説明してあげられたらいいなと思いました。

 

 

 最後に、私は人間が出来ることに悪いことは1つもないと思っています。

 殺人だって自殺だって、その他もろもろは犯罪だって、本当に悪いことは無いと思っています。

 それらはあくまで人間が作った法律、マナー、社会規範、倫理といったもので守られている「やらない方がいい事」でしかないと思います。

 私は幸いこういった感覚をちゃんと持っているので「やらない方がいい」と思って生きています。しかし今後の人生でこの気持ちが100%ずっと維持できるとは限りません。非常に低い確率ではありますが、カッとして殺人を犯したり自殺したりすることはあるかもしれません。本当にわずかな確率ですし、やりたいと思っているわけではないですよ。

 

 そう考えると、近親恋愛も「やらない方がいい事」だとは思いますが、悪ではないと思うのです。

 

 誰にも共感してもらえなくてもいいです。でもこういう考え方の人もいるって認めてもらえたら嬉しいなと思います。

 

 それでは。