ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国葬?すればいいじゃん

ちょうど安倍元首相の国葬中継を見ながら書いております。 物議を醸していましたが、私は色々話を聞いた結果、賛成しております。 安倍元首相のこれまでやってきたことはちょっと置いといて、弔慰を示したいという諸外国の方々が多いのであれば、それは行う…

死ぬこともかすり傷

こんな風に思えた方が人生幸せかもしれないなぁと思う。 「まぁしんどくなったら死ねばいいや」って思える方が、人生をアクティブに生きられそうだし、いつでも死ねるという考えの方が逆に自死を選ばないんじゃないかなぁと思う。 何度か書いているが、私は…

こんにちは、仕事

ハローワークに行ってきました。 職員の皆さんが優しくていいね。 今の私には沁みる。 職業訓練を受けたい。 パソコン系のスキルを身に付けたいと思い、ビジネスパソコンマスター科とか、WEBデザイナー科を受講したいなと思っている。 受講できるのは1つだけ…

息抜き旅

今日は両親と妹と家族4人で日帰り旅行してきました。 ちょっとだけその話聞いてください。 どんぐり横丁、7月2日にリニューアルしてたみたい。きれいな道の駅で嬉しい!できたらラリーもみたいなぁ pic.twitter.com/QTYKKwm24T— ならく@ (@naraku403) 2022年…

お前が死んだらいややで

私は今年41歳。本厄でございます。 前厄の昨年から厄年会にて活動をしております。 コロナなどの事情により、本日厄払いをしてまりました。 厄払いからの直会という名の飲み会へ。 地元の同級生というのは優しいですね。 最近の自分の様々な状況を知っている…

失業保険はもらえそう

ありがたい。 実は一回失業保険の申請に失敗してて、今回は二ヶ月ぶりの申請。 一回目は個人事業主になりたい旨を正直に話したせいで「個人事業の準備を進めてるなら失業ではないですよね?」という事で不受理。 その後個人事業主となったが一ヶ月半で精神が…

発達障害とはいえない

本日保健所で心理カウンセリングを受けてきました。 カウンセリングと言うか、ただ現状の話を聴いてもらったって感じですね。 たまたま今日は精神科医の方が保健所に来て出張問診をしてくれる日らしくて、しかも枠も空いていたのでそのまま話をしてきました…

明日は初カウンセリング

明日保健所で心理カウンセリングを受けてきます。 どんな話をするか事前にまとめておいた方がいいだろうなと思うので、ここに書いてみます。 飲食業のプレッシャーがしんどい。 人の懐に入るのがしんどい。 人目を気にしてしまう。 死ぬのが怖い。 やらなけ…

部屋をきれいにしないとね

心を安らげるには部屋を片付けないといけないよね。 今日は洗濯槽クリーナーを使用。 部屋は…。まだ汚い。 いろいろ家のものを出品して減らしていきたいので、その撮影の途中。 昨夜遅くの記事でも書いたけど、今日は保健所に連絡しました。 メンタルヘルス…

あいちこころのサポート相談を利用してみた

前回の記事で書いた、「あいちこころのサポート相談」を利用しました。 前回の記事はこちら naraku403.hateblo.jp あいちこころのサポート相談はこちら www.pref.aichi.jp 実際に相談してわかったこと。 ・精神科は精神疾患を専門に勉強している医者 ・心療…

あいちこころのサポート相談を利用してみよう

フォロワー様たちに背中を押され、カウンセリングを受ける決意をしましたが、やっぱりどこでカウンセリングを受ければいいのかわからず立ち止まる私。 自分の精神的弱さの一つに「失敗を恐れてストレスを感じる」事があります。 合わないカウンセラーだった…

心療内科と精神科と心理カウンセラー

自分の心についてカウンセリングを受けたいと考えています。 こういうときに「心療内科」「精神科」「心理カウンセラー」の何を受診すればいいのかわかりません。 私は、何かしらパニックになってしまったり、常に無気力だったり、仕事が出来ないぐらいに落…

離婚のダメージ

私には離婚経験があります。 離婚して1年以上経っています。 離婚当初は、お互いの性格の不一致だったり、一緒に暮らすのが苦しくなったりと、理由としては充分だと思って納得して離婚したと思っていました。 ダメージというより、むしろスッキリしたという…

だから優しくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか?

自分の事を気にかけてくれる人が今ほとんどいないので、こんなに苦しいのかなぁ。とあるドキュメンタリーで、死ぬ間際にヘルパーさんと会話をしている姿を見て「いいなぁ」って思うぐらい。大変。— ならく@ (@naraku403) 2022年9月7日 こんなことを昨日書い…

辛くなった

辛くなったって自分で言えるって事は谷は超えた感じ。 今日の昼間とか本当にしんどかった。 仕事には行ったけど、本当に行きたくなかったし、仕事自体が停滞してて、それを改善しなきゃというプレッシャーに潰されそうになって呼吸が荒くなる。 多分勤めてた…

ベーシックインカム実現に向けて

タイトルだけ書いて24時間ぐらい放置していた。 まず、ベーシックインカムに関してはツイッターアカウントを新しく作ろうかな。 興味のない人も多いだろうから。 小さな活動だけど、声を上げる人を増やすことが大切だと思うので、私はこの活動をしていきたい…

人にやさしくされる時

他人に興味を持てない。 持たないようにしているのかもしれない。 相手が興味を持ってくれなくなった時に怖いから。 相手に興味を持ってもらうのも怖い。 自分が相手に興味を持てなくなった時に申し訳ないから。 これって、自分の身勝手さの表れなんだろうな…

梅原猛の『歎異抄』入門 読了

歎異抄は親鸞の教えを唯円がまとめたもの。 後世になり変質していった親鸞の教えに異義、異端を嘆いたもの。 これを読んで素直に、人間として生きることに意味は無いなぁって思った。 結局普通に生きていて、阿弥陀仏を信じ、念仏を唱えれば極楽浄土に往生で…

お金儲けをしたい。

生きていくためにお金を稼がないといけない。 最近バイナリーオプションをやろうと勉強をしている。 いわゆるギャンブル的なやつ。 自分に向いているかはわからないが、勉強はしてみる。 これまでもFXに手を出したりしているので、基本的な事はわかっている…

家族も他人

実の子供たちと一緒に過ごしているが、これでいいのかと不安になる。 育て方もそうだが、日々の接し方も答えはない。 元妻に言われた「子供は子供で自由に育つ」的な言葉が思い出される。 多分気にかけすぎるのも良くないんだろうな。 思い通りに行かないこ…

宗教家とか思想家ってなんか怖いイメージあるよね

ならくです。 宗教家になりたいなと思っている最近。 図書館で「浄土真宗とは何か?」とか「歎異抄入門」とかを読んでいるんだけど、浄土真宗って、私の考え方には結構フィットしています。 私は宗教は信じていないんですね。 でも、それで生きるのが楽にな…

とにかく思ったことを書く練習

お久し振りです。ならくです。 非常に苦しい日々を送ってますが皆様いかがでしょうか? まぁ私以上に苦しい人はたくさんいるでしょうから、苦しいなどと軽々しく言ってはいかないのかもしれませんね。 仕事をやめて個人事業主となって1ヶ月経ちましたが、日…