ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

失業保険はもらえそう

 ありがたい。

 

 実は一回失業保険の申請に失敗してて、今回は二ヶ月ぶりの申請。

 一回目は個人事業主になりたい旨を正直に話したせいで「個人事業の準備を進めてるなら失業ではないですよね?」という事で不受理。

 

 その後個人事業主となったが一ヶ月半で精神が辛くなり廃業。

 仕事を辞めてから約三ヶ月。ギリギリ離職票が使えるみたいだったので申請。

 

 基本的に嘘をつけないので、今回も正直に個人事業をやったがうまくいかなかったことを話す。

 今回は、個人事業は本当に廃業しているのかという部分を突っ込まれたが、それ以外に関しては問題なかったみたい。

 一度でも個人事業を始めてしまったら、失業保険は使えないかとも思っていたが、会社員の退職から考えて申請までの期間内なら大丈夫みたい。

 

 これは本当にありがたい。

 

 

 あと、職業訓練を受けたいと思っている。

 基本的に講義は無料で受けられる(テキスト代や資格の受講料は自己負担)という国の制度。

 せっかくだし利用しようと思う。

 

 いろんな講座があるけど、どうしよう。ここは現在悩み中。

 

 

 仕事を廃業してから精神的には安定している。

 やっぱり個人事業のプレッシャーが私には耐えられなかったんだろうな。

 仕事で使っていた道具をもらってくれる(かもしれない)人も現れてくれた。この人がいろいろ買い取ってくれたら経済的なダメージを減らすことが出来る。

 食中毒などの賠償保険や、結局使わなかった会計ソフトもなんと返金対応してくれるという事で、これも本当にありがたい。

 11万円もしたポータブルバッテリー(2回使用)もフリマサイトで9万円で売れた(手数料など引かれて84000円ぐらいになるけど)。

 

 何とか個人事業を整理して、職業訓練と仕事探しをしていきたいと思う。