ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

心療内科と精神科と心理カウンセラー

 自分の心についてカウンセリングを受けたいと考えています。

 

 こういうときに「心療内科」「精神科」「心理カウンセラー」の何を受診すればいいのかわかりません。

 

 私は、何かしらパニックになってしまったり、常に無気力だったり、仕事が出来ないぐらいに落ち込んでしまったりしているわけではありません。

 無気力な日もあれば、それなりに頑張れる日もある。

 今日は動けない!って思っていても、本当にやらなければいけないことがあれば最低限ではあるがなんとか出来てしまう。

 自分を客観的に見る分には軽症だと思っています。

 

 しかしTwitterのフォロワー様から「初診だといざという時に予約が取れないことがあるので、今のうちにかかっておいてもいい」というアドバイスを頂きました。

 本当に動けなくなってしまう前に初診はしておきたいなと思いました。

 

 そこで受診できるところはないかとネットで調べてみると、「心療内科」や「精神科」「心理カウンセラー」などが出てきます。

 「心療内科」と「精神科」はなんとなく近い存在で、ちゃんと医師なので処方箋がもらえるのかなと思っています。

 「心理カウンセラー」はどちらかというと悩みを聞いてもらう、アドバイスを貰える、などの業務かと思っています。

 

 自分にはどちらがあっているんでしょうか?

 自分では自分を軽症だと思っているので、まずは心理カウンセラーかなと思っています。

 しかし心理カウンセラーの方が、カウンセラーごとの差が大きそうな気がしています。

 ぴったり自分と相性が合えば良いですが、合わないと大変そう(それは医師でも一緒ですが…)。

 

 とりあえず、私は心理カウンセラーの方と話をしてみたいなぁと思いました。

 

 もし何かしら情報やご指導がありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 

 土日は普段は元妻と一緒に暮らしている子供たちと合うことが出来ます。

 先週はかなり辛い状態だったので、子供たちと出かけることも出来ず、ずっと家の中にいました(本当は公園とか連れてってあげたかったんだけどね)

 今週は落ち着いたので昨日はお出かけ出来ました。

 しかし今日はちょっと難しそう。

 この記事書いてる暇あるなら子供と遊べよ!というご指摘はごもっともですが、子供が近くに来たらじゃれてますし、今も次男が膝枕状態だったりします。

 そしてこの記事を書いているからだらけてないけど、多分この記事書いてなかったらただダラダラしてるだけだと思う。

 仕事に使うとある器具の初期設定は途中までやった。これは今日中にやっておきたい。

 

 昨夜は全然眠れなかった。朝方4時ぐらいまで眠れなかった。

 ずっと頭の中で

 「今の仕事が続けられるのか?」

 「新しい仕事は何がいいのか?」

 「やりたいと思っているトラックドライバーはどんな仕事で、私に向いているのか?」

 「経済的な事は今後大丈夫なのか?」

 「仕事が辛いってただの甘えなのか?」

 みたいなことをグルグル回していた。回っていた。

 

 なんとか自分の身の丈にあった生活が出来るようにしたいです。