ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むようになって良かった事

そんな大げさな話ではないですが、少し綴ってみます。 とりあえず、久々に使うパソコンで記事を書いているので少しキーボードが打ちにくい。元々ヘビーに使っていたパソコンなのに1年ぐらい使っていないとこんなに違和感になるんだなぁ。 本を読むようになっ…

人と交流するという事。

寝れない。誰か一緒に遊ぼーよってこんな所でつぶやいても誰も誘ってはくれない。自分から誘いに行かないと。今会いたいのは誰だろう。俺は誰かに今の自分の話をしたい。だから同じく誰かに聞いてほしい話がある人と会うのがいいのではないかと思う。じゃあ…

原因自分論で考える練習

本人がいいって言ってたならわかるけど、そうでないならダメでしょう。賛否の賛の意味がわからない。https://t.co/fXl1fPA1AT— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) 2020年2月18日 今日タイムラインに流れてたこのツイート。少し考えてみた。 私はいくつ…

クレープが食べたい。行きたい店を探す。

クレープ食べたい。(数週間前のマツコの知らない世界を見ている)スイーツ食べたい。ゆったりとカフェとかに行きたい。— はじめまして、石川ならくです。 (@naraku403) 2020年2月18日 クレープ食べたい。 私の住んでるあたりでは、 バナチョ (Bana Cho CRE…

2020年1月 FX結果

早速ですが、1月の収支を計算してみます。 取引損益 +19,004 スワップ損益 -525 合計損益 +18,479 となります。 これでFXの生涯損益がプラスに転じました。ありがとうございます。 ちなみに、1月30日までだと約3万5千ほどプラスでした。しかしポジションを持…

太田松之丞が面白かった

中田敦彦のYouTube大学を見てYouTubeで落語を見るようになり、そうすると関連動画に神田松之丞の動画が関連に出るようになり、いくつか見ていくと「太田松之丞」という番組の動画が出てきました。 ちょうど神田松之丞が神田伯山を襲名したため番組名が変わっ…

昨日は次男と旅に出た。

素晴らしい一日でした。 私は鉄道が大好きです。特に名古屋鉄道が大好きです。 前回の記事で書いた「名鉄エヴァンゲリオンジオラマスタンプラリー」に次男をつれて挑戦してきました。 スタンプを押した順番は「東岡崎」→「鳴海」→「名鉄名古屋」→「中京テレ…

明日は次男と旅に出る。

明日、次男を連れてやってみようと思う。次男の機嫌次第なので、途中で断念したりするかもしれないがそれはそれでまぁよいでしょう。名鉄 エヴァンゲリオン ジオラマスタンプラリー https://t.co/AQo6FfrxwH— はじめまして、石川ならくです。 (@naraku403) 2…

読書の意味

今読んでる本として『声に出して読む 渋沢栄一「論語と算盤」』や昨日読了した『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』をあげていましたが、結局読書が自分にどのような影響を与えているかを素人ながらに考えてみました。 読書に関しては昨年の夏ごろ…

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を読み終えました。

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) 作者:アダム グラント 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/01/10 メディア: ハードカバー 『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を読了。最後に作者プロフィールを見て同い年だった事に驚愕…

「これしかない思考」は危険

昨日の記事でも書きましたが 声に出して読む 渋沢栄一「論語と算盤」 作者:齋藤 孝 出版社/メーカー: 悟空出版 発売日: 2019/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらを読まさせていただいております。 この中で、今の自分に刺さった言葉がありました…

中田敦彦さんの動画を見て『論語と算盤』(の関連書籍)を読む

中田敦彦史上No.1書籍!渋沢栄一「論語と算盤」〜日本資本主義の父が語る成功哲学〜① この影響をもろに受けて、 声に出して読む 渋沢栄一「論語と算盤」 作者:齋藤 孝 出版社/メーカー: 悟空出版 発売日: 2019/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) これ…

レンタル移動する人

私のTwitterのプロフィールページです。 twitter.com というわけで「交通費を頂ければ国内どこでも行きます。」というサービスを行っています。「自分の好きな事を仕事にするにはどうすればいいのか」と考えた結果がこれです。 イメージ的には「レンタルなん…

GIVERとTAKERとMATCHERの話 その2

naraku403.hateblo.jp とか naraku403.hateblo.jp とかにも書きましたが、「人に与える」という事を色々考えています。 「TAKER探し」をしてしまっているなぁといいう感覚はまだあるのですが、少しずつ「相手は何をしてほしいんだろう」という考えをしようと…