ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を読み終えました。

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

 

 という事です。

 

 この「行動」が出来ずに38年間ずるずると生きてきました(アダム・グラントさんと同い年)

 

 特にこの本を読むと「すげー与えないとやばい!」って思ってしまうので、特に自分のこれまでの行動に悲観しがちです。

 

 

 でも実は小さなことでいいはずです。他人と比べるな。たとえ小さくとも今までやれなかったことが出来た事をちゃんと思い出し自信とするのがよいのです。

 一応昨年の夏ぐらいから少しずつ行動できるようになってきました。

 投資とか、家計の見直しとか。

 

 また、私がこうやって考え方が変わるきっかけとなった本、為になった動画をブログで紹介することも十分なGIVEなんです。

 ひょっとしたら私のブログを読んで気になる本や動画を見た人がいて、その人が幸せになったならば、私はその人にきっかけを与えたことになるのです。

 

 そんな風に思いながら、これからも記事を書いていこうかなと思います。