ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

人と交流するという事。

  昨夜はなぜか眠れなかった。

 

 

 寝なきゃと思いつつ、いろいろ考え事をしていて思ったことが上のツイート。

 

 

 「誰か遊んでくれないかなぁ」って誘われるのを待っているのはダメ。自分で動かなきゃ。

 とはいえこの辺は多分10年ぐらい前から言っている事。この発言自体もかなり痛くてださい。

 

 で、昨日やっと気が付いた。自分が今まで考えていなかった事が分かった。

 

 

 私は、誘う相手に何をしてあげたいかを考えていなかった。

 

 

 私は今「誰でもいいから私の話を聞いてほしい」と思っている。

 でもそれで相手は得られるものはあるのだろうか。

 

 

 このブログにも何度も書いている「与える人になる」こと。

 

 私は今まで「〇〇に行きたいから一緒に行く人~」と、自分が行きたいところに一緒に行ってくれる人を求めていた気がする。

 でもそれでは相手の事を考えていない。

 

 私は〇〇に行く。あの人を誘ったら喜んでくれるんじゃないかな。

 

 こういう思考が必要だったんだと思う。

 

 

 

 友達が少ない私。他人に興味が無かった私。今すぐに他人が興味を持っている事や喜ぶことが分かるわけではないけど、「人と交流する」意味が分かった気がします。

 

 

 昨日は眠れなった分、今めちゃくちゃ眠い。