ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

2020年1月 FX結果

 早速ですが、1月の収支を計算してみます。

 

 取引損益 +19,004

 スワップ損益 -525

 

 合計損益 +18,479

 

 となります。

 これでFXの生涯損益がプラスに転じました。ありがとうございます。

 

 

 ちなみに、1月30日までだと約3万5千ほどプラスでした。しかしポジションを持ちすぎていたため損切。そこは新たに考えたルールにのっとって行いました。

 

【新ルール】

 毎月末に保有ポジションの確認を行う。ルールは以下の通り。

 売りポジションと買いポジションのうち、保有しているポジションが多い方の通貨数を、今口座に入っている金額を20で割った数にする。

 約定するポジションは基本的には現在のレートに近いポジションを選ぶが、月利目標を5%とし、大きく利益が取れているのであればなるべく月利目標額に近づくように約定ポジションを選ぶ。簡単に言えば、大きく儲けているときは大きい含み損があるポジションを処分するという事。

 

 以上です。

 今まで損切がなかなか出来ない私でしたが、このルールに基づいたら意外とすんなり損切出来ました。やはり損切りしても月の利益は確保できているというのが大きいですね。月利5%は取れませんでした(2.5%ぐらい)が、年利5%ぐらいが平均の投資の世界ですから、それを下回らなければOKと考えながら日々微調整をしてやっております。

 

 皆様の参考になればと思います。