ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

太田松之丞が面白かった

 中田敦彦YouTube大学を見てYouTubeで落語を見るようになり、そうすると関連動画に神田松之丞の動画が関連に出るようになり、いくつか見ていくと「太田松之丞」という番組の動画が出てきました。

 ちょうど神田松之丞が神田伯山を襲名したため番組名が変わってしまいましたが、YouTubeに公式チャンネルがあって、過去の放送も見れるので是非。 

www.youtube.com

 

 この中で、太田光と神田松之丞が「人生の中で影響を受けた作品」についての話をしています。


「神田松之丞(伯山)が講談を始めた理由」フル動画 第13夜(爆笑問題・太田光、神田松之丞、弘中綾香)

 太田光黒澤明の『生きる』。神田松之丞が立川談志の『らくだ』。

 それぞれあらすじだったり思い出を語るのですが、その熱さが見ていて本当に面白い。自分もそういった「人生を変えるような出会い」をしてみたいと思いますね。

 

 古典芸能だったり古い日本映画などを見て、芸術的な感覚を高めていきたいです。

 

 

 

 

 いや、そんな事より簿記の勉強をしなさいよ。