ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

原因自分論で考える練習

 今日タイムラインに流れてたこのツイート。少し考えてみた。

 

 私はいくつかの自己啓発的な動画や本を読み、幸せになるために「原因自分論で考える」という考え方にすごく共感を持っています。

 私はこれを色々噛み砕いた結果「誰も悪くない」と考えることが必要なのかなと思い、なるべくそう考えるようにしています。

 

 このニュースには賛否があるとの事ですが、やはり軸は「誰も悪くない」と考えています。

 

 亡くなった方の写真を撮っておきたい気持ちはあると思うし、それを見てもらいたい親族の気持ちもわかる。実際お葬式とかでも「どうぞ一目見てやってください」と棺に通す会話も実際あると思います。

 

 ではそれを「SNSに投稿する」という行為はどうなんでしょうか。

 これも私は悪くないと思います。投稿した方にどのような思いがあったのか、それを見た人がどのような感情を持ったのか、それは自由だと思うからです。

 その感情を表明することも自由です。そしてその結果を受けた当事者が何を思いどう行動するか。それだけだと思うのです。

 

 投稿した人が「嫌な感情を持つ人がいたようだ。そういう投稿をしてしまったのは自分」。そして嫌な感情を持った人は「嫌な感情を持ったのは自分」と考え、それらがすべて「自分」を中心とした思考に帰結することが幸せな生き方なのかなと思います。

 

 逆に考えると「自分が嫌な感情を持ったのはあいつのせいだ」「俺は良かれと思ってやったんだ。嫌な感情を持つ方がおかしい」といった思考をしない事が幸せなのかなと思います。

 

 

 今私は人生の岐路に立っています。人間関係に大きな変化が起きようとしています。

 どうしても他人に物事の原因を探しがちですが、今一度「原因自分論で考える」という考え方をしていきたいと思います。

 

 今置かれている状況は他人が原因ではない。自分の選択の積み重ねが原因。

 

 ありきたりな言葉ですが、今の自分の心に強く刻んでおかなければいけない言葉です。