ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

予定管理苦手な人集まれ!!傷を舐め合おうぜ!!(手帳を使っている人ってすごいって話)(第45回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

 

最近、いろんな活動を並行して行っています。ちょっとパニクっています。

手帳を使って管理するとか、日記を書くとか色んな思考の整理方法があるんですが、

私それらが本当に苦手です。皆さんはどうですか?

苦手だって人は是非聴いていってください、解決法は提示できませんが、もしも私と同じ症状で苦手なのであれば、現状を客観的にみるきっかけになるかもしれません。

 

得意だって人は「おいおいならくよ、予定管理出来ないって和泉元彌か!」って突っ込んで配信を止めてもらってOKです。

和泉元彌がわからない人は「和泉元彌 ダブルブッキング」で検索してください。

 

 

それでは、「私はなぜ予定管理が苦手なのか」を自己分析した結果を発表します。

理由は4点。

 

①「タスクを書き出す」というタスクの優先度を高められないので、どうしても後回しになってしまう。

②いざタスクを書き出そうとしてもそのタスクの優先度を組み立てられない。またタスクが漠然としている。その漠然としたタスクを詰めるのが面倒。

③その時にやりたいことがそのタスクかどうかわからないから予定を組みたくない。

④タスクに縛られ効率化される事を心理的に嫌っている。

 

以上です。

 

特に③と④が致命的で、なかなかこの壁が崩れないんですよね。

 

まずは③に関して。

私は本当に臆病者です。そして結構細かい性格だと思っています。でも他人からはそうは思われていないです。

理由は「完璧に出来ないならやらなくていい」という行動原理を持っているからです。

自分でそうしようと思っているわけではなくて、後で振り返ってそう感じるという感じです。

なので昔からの私を知っている人は、私を「雑な奴」とか「行動力がない」って思っています。

 

で、みなさんは、予定を立てる時に「その時本当にその予定がこなせるかわからない」って考えることはありませんか?ないのかなぁ…。

いや、「こなすための予定じゃん」ってのはわかるんですが、なんか「出来ない可能性」を考えてしまって、じゃあ予定自体立てないって選択をしてしまいます。

これも後で振り返ってそうなんかなぁと思っているだけで、実際に予定を立てる時に考えているわけではありません。

 

 

あと、これはちょっとずれるかもしれませんが、本当に重要な予定は私でも準備をするんです。ただ、あまりにも効率が悪いです。

 

例えば13時から来客って予定を入れていたとすると、11時ぐらいから無駄な時間が始まります。

準備をしようかどうか、準備に何が必要か、それにどれぐらいかかるか、そんなことを考えてしまいます。でもまだ時間があるので、考えるだけ考えて行動は非常にのろまです。

先に準備を済ませておけというご指摘はごもっともですが、なんか出来ないんですよね。これは自分でも理解不能

とりえずこれは置いときますね。

 

 

そして④の「タスクに縛られ効率化される事を心理的に嫌っている。」について。

これは過去の配信、『第18回 何事にも熱中出来ない自分ってなんなんだ?という悩み』で話した「熱中するとその間の時間経過が早くなる」つまり死ぬまでの体感時間が短くなってしまいそうで、熱中できないという話と同じかなと思っています。

タスクを淡々とこなせば効率よく時間が使えるけど、人生の体感時間が短くなるように感じます。

 

いや、情報収集して、そんなこと無いってわかってるし、少しずつ予定を立てることもできるようになっていると思うんですが、まだまだ効率は悪いですね。

 

頭の中で無駄に思考を巡らせ、結論は良くて1個。

その時やりたいことをやることを優先してしまい、その行き当たりばったりな行動はミスを生み、そのミスで意欲を無くす。そんな感じですね。

 

こうやって吐き出したことで、少しでも前に進めたらいいな。

これを聴いてくれた人が共感してくれたり、何らかの気付きを得たりしてくれたらうれしいな。

是非感想聞かせてください。

 

それでは今日は以上で終わります

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が予定管理を苦手としている理由を自分なりに分析しました。

同じく予定管理が苦手な人に共感してもらったり、気付きを得てもらえたら嬉しいです。

タイトル通り、傷を舐め合うだけでもOKです。是非感想をコメントしていってください。

 

予定管理がすでに得意な人は赤ん坊を見るような気持ちで聴いてください。

 

 

配信中で言及した『第18回 何事にも熱中出来ない自分ってなんなんだ?という悩み』はこちら

#ならく18

 

ググるためのコピペはこちら(コピペはできません)

和泉元彌 ダブルブッキング」

 

#手帳 #予定管理 #ずぼら #バレットジャーナル #ToDoリスト #キッチンカー起業 #ならく45