ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

音声配信に必要なものは結局「特別感」ではないか?という話(第28回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界です。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

 

特別感って大事ですよね。このスタエフを始めて、またスタエフで本格的にフォロワーを増やそうと思ったら、マジで特別感は大事だと気が付きました。

もしも「おいおいならくよ、やっとそこかよ!?」って思ったら、いいねを押して、コメントに「おいおいならくよ、やっとそこかよ!?」と書いて音声を止めてもらってOKです。

ちなみに「おいおいならくよ、やっとそこかよ!?」のテンプレは概要欄に貼っておきますがコピペできないのでただのお気持ちです。

 

 

話は戻って「特別感」について。

今まで読書をせずにテレビやネット、You Tubeの本要約チャンネルなどで情報を収集している私が、特別感について持論を話しますね。

 

自分の信用を上げるために必要なこと、それはあなたは特別だよということを相手に伝えることです。そのための方法として「相手の名前を呼ぶ」というものがあります。

これビジネス業テクニックでも結構紹介されていますよね。

これって音声配信でも言えますよね。配信者の方に自分の名前を読んでもらえると嬉しいものです。

この名前を呼んでもらえる事が「特別感」に繋がります。

 

でもそれが出来ない人っていませんか?私です。

 

気恥ずかしさだったり、あざといかなぁーって思っちゃってましたね。

それこそ、スタンドエフエムにはこういったビジネスに強い人が多いイメージがあるので、「おいおいならくやってんな!」って思われそうで怖いんですよね。

 

でもね、名前呼ばれるって嬉しいんですよね。

特に音声メディアだからなのかもしれないですけど、声で呼ばれるって嬉しいですよね。

生配信だと特に効果が大きいかなと思います。最初の挨拶のときの「○○さんいらっしゃいー」だけでなく「○○さんははじめましてですかね?」とか少し話をしてもらえると嬉しいですよねー。

 

今はコメントなどで意識して名前を書くようにしていますが、実はかなり気合を入れてます。

元々自己固定感が低かったので「私なんかに名前を呼ばれて迷惑じゃないかしら」って思っちゃうんですよね。

でもね、いまさらそんなこと思っている場合じゃないんですよね。

 

結論、「いいからやれ」です。

それが気恥ずかしかろうが、あざとかろうがやるんです。

もし私と同じような思考をしている方がいたらぜひ伝えたい「やってみなはれ」と。

 

このことで悩んでたりうまく出来ないなぁって人がいたらぜひ完璧にこなしている有名配信者様ではなく、私を見てほしい。こんな事を考えながらやってるんです。

ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

 

 

とまぁ、こんな台本を用意していたんですが、今日からLIVE配信の入室コメントが出なくなったんですね。試しに自分でも5分ほどLIVE配信したんですが、やっぱり名前が出ませんでしたね。

私はandroidユーザーなので、リスナー一覧表示がないので、出来たらandroid版でもリスナー一覧表示を実装してから入室コメントの廃止をしてほしかったなと少し思いました。

ちなみに、コメントしてくれれば名前出てくると思ったので、コメントテーマも用意してたんですが、結局コメントはいただけませんでしたね。

コメントテーマは「好きな寿司のネタを教えてください。そのネタでダジャレを言います」だったんですが、思いは通じませんでした。

もしよかったらこのテーマを成仏させたいので、この配信のコメントに好きな寿司ネタを書いてください。ダジャレを返信します。 

 

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「私にとってあなたは特別だよ」って気持ちを感じてもらう事、特別感って本当に大事ですよね。

今回は相手の名前をちゃんと呼ぶことについて話をしました。

相手の名前を呼ぶのが苦手でも、私は頑張るよって決意表明でもあります。

 

あと、今日からLIVE配信の入室コメントが出なくなったようですね。それも実際にLIVE配信をして確かめたという話もしています。

 

是非聴いてください。

 

コピペ用のテンプレはこちら

「おいおいならくよ、やっとそこかよ!?」

 

コメントテーマは「好きな寿司ネタは?」です。そのネタでダジャレを返信します。

 

 

#はじめまして #特別感 #名前 #LIVE配信 #入室コメント #寿司ネタ #ダジャレ #ゆるこめOK #ならく28