ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

好きなYouTuberの話と「うんちくしりとりパンクラチオン」(第46回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今日もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

8月20日に里海まつりさんのチャンネル「まつりFestival」にて公開された、もとさんとのコラボ配信『【コラボ】もとさんと好きなYouTuber紹介し合う』にて何人かYouTuberを紹介されていました。

そこでのコメントやり取りにおいて、「ならくさんのおすすめYouTuberも教えてください」という返信があったので、それを今からします!!

かなり遅くなったし、多分里海まつりさん的には何気ないコメントだと思いますが、このタイミングでがっつり真に受けて利用させていただきます!!

 

まず本編に入る前に里海まつりさんともとさんを紹介を。

里海まつりさんは、ブロガーさんで、今年5月にブログを開設されています。

Twitterネームにチワワ系ブロガーと書かれているように、犬を中心とした雑記ブログです。スタエフでももっと趣味を出した配信をしてらして、最新の配信ではハロプロの話をしてました。好きな事を話している配信は聴いてて飽きないですよね。

 

そしてもとさん。もとさんもブロガーさんで、コーヒーソムリエの資格を持ってらっしゃいます。ブログやスタエフにてコーヒーの情報を発信しておられます。

スタエフでは当初1ヶ月ほどは話す事の訓練としてフォロワーさんを紹介する配信をしていました。

いままさにお二人を紹介するにあたって、もとさんのフォロワー紹介がすごかったんだって実感しています。そして本当に話が上手になってるんで、是非今配信している『隠れ家喫茶"しろくま"のコーヒーラジオ』をチェックしていただきたいです。

 

概要欄にお二人のチャンネルアドレスを貼っておきますので、よかったら配信聴いてみてください。

 

本当に簡単ですが紹介はこの辺で、お二人、勝手に紹介しちゃいました。許してください。

 

 

さて、それでは本編。好きなYouTuberについて話させていただきます。

 

元々雑多に見まくってる私ですが、最近あまり見なくなりました。

スタエフにはまっているのもそうなんですが、ゆっくり動画を見る時間的余裕が少なくなってきているのが理由です。

そこで今回紹介したいのはこちら

 

『ゆる言語学ラジオ』です。

 

まずはチャンネルに書かれている説明文を。

ゆるく楽しく言語の話をするラジオです。「springはなぜ春もバネも意味するの?」「『象は鼻が長い』の主語は象?鼻?」などの身近なトピックから、コトバの奥深さを感じましょう!「言語学の二歩くらい手前の知識が身につくラジオ」を目指しています。

 

とのことです。

 

このゆる言語学ラジオが本当に面白いです。

出演する2名の知性に富んだ会話が、聴いている側の知的好奇心をくすぐります。

また言語学に関して面白いトピックスがいっぱいあります。説明文の例もそうですが、「郵便の便という漢字がなぜ手紙と排泄物を表すのか」とか「お前の母ちゃんでべそ」の起源とか、気になりませんか?

 

こちらはゆる言語学ラジオというように、YouTubeの動画ですが、podcastでも配信しているので、音だけでも楽しめるように意識されています。

 

是非聴いていただきたいチャンネルです。

 

 

そして、その中で生まれた新しい遊びが「うんちくしりとりパンクラチオン」です。

ルールは、一人がうんちくを言ったら、次の人はその話の中で出てきた言葉からさらに別のうんちくを話すというものです。

動画内の例では「クリスマスツリーのてっぺんに飾られる星は「ベツレヘムの星」という」といううんちくに対して、「天文学者ケプラーベツレヘムの星を同定した」といううんちくを出しています。同定っていうのは、同じと定めるって意味で、研究した結果言い伝えのベツレヘムの星は子の星だったと考えられると結論付けたよって話ことらしいです。

 

 

まぁそんなわけで、来週月曜日の21時からLIVE配信にてうんちくしりとりパンクラチオンをやります!

我こそうんちく大好き人間だという方は是非遊びに来てください。

まぁしりとりしなくても、みんなで雑学披露とかできたら楽しそうだなと思っています。是非よろしくお願いします。

 

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月20日に公開された、里海まつりさんと、もとさんのコラボ配信のコメント欄で「ならくさんのおすすめYouTuberも教えてください」と書いていただいたので、今やってみる!

 

あと9月6日(来週の月曜日)の21時からLIVE配信をします。

タイトルは『ならくと「うんちくしりとりパンクラチオン」しようぜ』です。

詳しくはこの配信を聴いてね

 

 

里海まつりさんのチャンネルはこちら

https://stand.fm/channels/60a5f6d3b82bc5e1f3f341fb

 

もとさんのチャンネルはこちら

https://stand.fm/channels/60e1676504bb1691c16be357

 

二人のコラボ配信はこちら

https://stand.fm/episodes/611f529cdd0924000661ceb5

 

紹介したYouTubeちゃんねる『ゆる言語学ラジオ』はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCmpkIzF3xFzhPez7gXOyhVg/featured

 

#YouTuber #他己紹介 #チワワ系ブロガー #ハロプロ #コーヒーソムリエ #カフェ #しろくま #ゆる言語学ラジオ #うんちくしりとりパンクラチオン #雑学 #ベツレヘムの星 #ならく46