ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

「このチャンネルの人気の放送」とアナリティクスの関係(レター返信回)(第33回のスタエフの台本のようなもの)

stand.fm

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界です。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

本日は、初めてちゃんとしたレターをいただきましたのでそのレターをもとにお話ししたいと思います。

ちゃんとしたって表現はよくないか。レターってDMのような使われ方もしてますよね

なので、DMのようなレターと自分で送って自作自演するつもりだったレターを除いて初めて配信で使えそうなレターっていうことです。

 

「おいおいならくよ、レター自作自演してんのかよ」ってのは置いといて、さっそくレターの紹介に行きます。

 

匿名希望でレターをいただきました。ちょっと都合があってそのままの文章を紹介できないので要約させてもらいます。

 

アプリではなくWEBでスタエフの放送ページを見ると概要欄の下に「このチャンネルの人気の放送」として5つほど紹介されます。

実は「このチャンネルの人気の放送」と実際のアナリティクスの上位が一致していないので、ならくさんのアナリティクス上位と「このチャンネルの人気の放送」を教えてほしいというものでした。

 

是非皆さんも一度ご自身の配信ページをWEBで見ていただきたいです。そうすると「このチャンネルの人気の放送」として5つほど配信が出てくるはずです。

それが単純なアナリティクス上位ではないという事にこのリスナーさんは疑問を持ったという事なんですね。

というわけで参考になればと思い、私のアナリティクス上位と「このチャンネルの人気の放送」に紹介されている5つの放送を発表します。

 

それでは2021年8月21日付、アナリティクスランキング ひやーうぃーごー

 

5位 初めての収録。自分なりにラジオっぽく喋ってみた。

4位 第27回 ゆるこめけんけつまつりの全うぇーいを振り返る

3位 第24回 「ゆるこめけんけつまつり」と作業生配信とTwitterとブログの話

2位 第28回 音声配信に必要なものは結局「特別感」ではないか?という話

1位 第22回 献血クイズ!!(ゆるこめけんけつまつり参加配信)

 

以上のようになりました。当然ゆるこめけんけつまつり参加配信がトップとなりました。

 

次に「このチャンネルの人気の放送」に紹介されている5つの放送を発表します。

 

それでは2021年8月21日付、「このチャンネルの人気の放送」 ひやーうぃーごー

 

第28回 音声配信に必要なものは結局「特別感」ではないか?という話

第27回 ゆるこめけんけつまつりの全うぇーいを振り返る

第30回 あんでぃーさんへの感謝と今朝の配信の反省

第31回 運命の歯車が動き出している(スタエフと起業の話)

【意見を聞きたい】特別編 LIVE配信のリスナー同士の挨拶ってどう思ってる?

 

以上のようになりました。

 

この結果から推測するに、直近で再生数が増加している配信が紹介されてるんじゃないかなという感じですね。

今台本書いている時点ではこの5つが紹介されていますが、今見たら第32回の架空LIVE配信が紹介されているかもしれません。

 

ちなみにそのリスナーの方は公式に問い合わせもしたそうで、いろんなものを加味して「このチャンネルの人気の放送」 で紹介される5つが決まっているそうなので、一つの指標で選ばれてるわけではないと思います。

 

自身の放送をプロモーションをするうえでWEB版スタエフの「このチャンネルの人気の放送」がどれほど影響が与えるのかはわかりませんが、たまにはここを見てみると、何か発見があるかもしれないですね。

 

そんなわけで、今日は匿名希望さんのレターに返信させていただきました。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてのレターへの返信配信です。

みなさんはWEB版スタエフの配信ページに出てくる「このチャンネルの人気の放送」を意識していますか?

そこに注目をされているリスナーさんから、現在のアナリティクス上位と「このチャンネルの人気の放送」で紹介されている5つの放送を教えてほしいということでした。

 

自分なりに楽しくアナリティクスをカウントダウンしましたので、よかったら聞いてみてください。

 

 

 

#はじめまして #レター返信 #アナリティクスランキングリレー #このチャンネルの人気の放送 #ゆるこめOK