ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

音声配信で大切なのはアナリティクスを振り返ることではないか?という話(第47回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今日もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

名前に「キッチンカー起業へ奮闘中」と書いていますが、なかなか起業に向けての発信ができておらず、なんか申し訳ないです。

ただ、現在行っている「スタンドエフエムでフォロワー1000人を目指す」というのも、今後キッチンカーで起業したときに一つの助けになると思っていますので、広い意味ではキッチンカー起業への奮闘の一部を考えていただけたらなと思っています。

 

という言い訳をしつつ、今日は自身のアナリティクスを振り返っていこうかなと思います。

 

ちなみに昨日までに公開している配信が54本あります。

その中で、再生数が伸びる配信、伸びない配信があるので、その理由を自己分析してみたいなと思いました。

今日は、上位の配信が伸びている理由をお話してみようかと思います。

再生数アップを目指す方に、一つの考え方として知ってもらえたらと思います。

「おいおいならくよ、そんな自己分析間違ってるよ!」と思ったら、是非コメントお願いします。私、まだまだ音声配信だったり自己表現の初心者なんで、ぜひご教授ください。

 

それではいってみよう!

 

まず再生数1位の「拡散部半年祭り参加配信」と2位の「ゆるこめけんけつまつり参加配信」です。

やっぱりイベント参加配信は伸びますね。フォロワーについても、数えてはいませんが、このイベントで多くの方にフォローしていただきました。本当にありがとうございました。また次回も参加します!

結論、イベントごとには全力で取り組みましょう!!

 

 

再生数3位は『第28回 音声配信に必要なものは結局「特別感」ではないか?という話』です。

この配信が伸びている理由として考えられるのは、スタエフユーザーのほとんどは配信者でもあるので、配信に役立つことは知りたいという事かなと考えています。

「自分の配信にも参考になるかも」と思ってもらえるようなタイトルにするのも大事かなと思います。

比較対象として『第29回 ならくが視聴を開始しました(入室コメント無くなった件の私的まとめ)』を挙げておきます。

実はこの2つの配信には共通して「#入室コメント」というタグが付いています。

このころちょうど入室コメントが出なくなるというスタエフの変更があったので、このタグで来ている人もいるのかなと思ったんですが、29回のタイトルをひねってしまったことが再生数の少なさに現れたかなと思っています。

29回も「入室コメント無くなった件の私的まとめ)を手前にしたら伸びたかも。

まぁ1日遅れた分タイミングを逸したのかもしれませんが…。この辺はわかりません。

 

今回の配信も配信に関する考察のようなタイトルにしてますので、これで再生数が伸びればこの仮説の信頼度が高まるかなと思っています。

 

再生数4位は『番外編 最後の雨バトンリレー 1時間練習して歌ってみた』です。

#歌ってみたは強いですね。8月11日に発表した『番外編 昔、某ビジュアル系バンドが歌っていた『君をのせて』風に歌ってみた』も、その当時のフォロワー数を考えれば、想像以上の伸びをみせました。

スタエフにはそもそも歌唱、演奏、朗読系の配信が多くあり、そのニーズも結構ありそうです。

ハッシュタグも検索されやすいものにしないと意味がないので、検索頻度が高そうな歌ってみたタグは重要だなと思いました。

今後も歌ってみたはやってみたいですね。いい感じのバトンがあったり、歌いたい曲があったらやりますね。

あと、バトンリレーも再生数を上げる助けになっていますね。これもイベントの一種と考え積極的に参加していきましょう。

 

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はアナリティクスを振り返り、再生数が多い配信に隠された真実をあぶりだそうとしただけの配信です。あぶりだせたかは定かではありません。

 

是非その耳でお確かめください。

 

配信中に登場した『第29回 ならくが視聴を開始しました(入室コメント無くなった件の私的まとめ)』はこちら

#ならく29

 

#キッチンカー #起業 #音声配信 #考察 #アナリティクス #自己分析 #イベント

#ハッシュタグ考察 #ならく47