ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

第68回 スタエフでフォロワーが増えなかったり再生数が伸びない理由(スタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

久々にアナリティクスをしっかりと眺めてみたのですが、最近あまり再生数が伸びておりません。フォロワー数も停滞気味で増えたり減ったりを繰り返しております。

 

自分なりにその原因を探ってみました。まぁ探るまでもなく理由は明らかでした。

 

それは「私がフォローしてる方々の配信を聴きに行っていない」という事です。

 

9月中旬ぐらいからいわゆる「スタエフ疲れ」状態になっていました。

「1年間は毎日更新を続ける」という目標達成に向けて更新は続けていたのですが、配信を聴きに行くという行動が全然できていませんでした。

再生数との明確な因果関係はわかりませんが、そのころからどんどん再生数が少なくなっていきました。

第55回が9月16日配信だったのですが、それ以降の配信23本のうち、再生数トップ25位以内に入る配信が2本しかありませんでした。

あと顕著だったのが、コメント数が少なくなりました。皆様に「コメントしたいな!」って思ってもらえるような配信が出来ていないのです。

ただここは問題ではありません。そもそも私には特別なスキルがあるわけではないので、配信のクオリティでリスナーを増やすのはなかなか難しいです。

 

いや、頑張ってないわけではないですよ!皆さんに笑ってもらえる配信は心がけてるつもりですよ!!

 

話は戻って、配信クオリティで勝負できないのだったら、より多くの方に配信に興味を持ってもらったり聴いてもらうために「まぁならくさんはよく聞きに来てくれるからなぁ」「何時もコメントもらってるからなぁ」っていう部分を刺激する必要があるんです。

 

もうね、露骨な再生数稼ぎの話にも聞こえますが、実はスタエフってそういうメディアなんじゃないかと思ったんです。

 

私はそもそもスタエフってYouTubeの音声版だと思っていたんです。だからリスナーは「聞きたい配信を聴く」「聞けたらそれでよし」っというメディアだと思っていたんですね。

でも実は違ってて、かつてのmixiの音声版に近いのではと思っています。

私はフェイスブックやインスタグラムはあまりわからないので、ひょっとしたら近いのかもしれませんが、今回はmixiの音声版という表現をさせていただきます。

 

mixiの基本仕様は日記という形で文章を書き、それを読み合うサービスです。

mixiには足跡機能があり、自分のページを見に来たら誰が見に来たかわかるようになっています。

そうするとだけが自分のページを見に来たか一目でわかるようになり、あまり見に来てくれてない人の日記は見に行かなくなり、いつの間にかマイミクを外されたりしていました。

 

やはり自分にページを見に来てくれない人のところにはいかないですよね。

まさにスタエフって、そういう関係性だなぁって思いました。

 

で、これは「配信のクオリティは低いままでいい」って事を言いたいわけではないし、配信のクオリティではない部分で勝負することが悪いっていう事を言いたいわけでもないです。

このメディアで注目を集めるためにはそこにあったルールや特性を見極めることが成功のカギだって事を伝えたかったのです。

 

自分の武器と、スタエフの特性。これを上手にマッチさせて、目標に向かって頑張っていきましょう!

 

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久々にスタエフのアナリティクスを確認しました。

最近の配信の配信数が伸びていません。

フォロワー数の伸び率も鈍化し、フォローを外す方もいらっしゃってます。

自分なりにその原因を探ってみました。

そしてスタエフというメディアがどういうメディアなのか、しっくりきた結論がでましたので共有させていただきます。

 

是非お聴きください。

 

#スタンドエフエム #スタエフ考察 #スタエフ分析 #YouTube #mixi #マイミク #ならく68