ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

The☆雑談(全裸とラジオと大喜利の三部作)(第38回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界です。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

今日は雑談です。1本の配信にはならないようなことをここでは話をしていきたいかなと思います。

 

目次!!

第1部・全裸ジオリレーについて

第2部・中学生の時に聴いていたラジオについて

第3部・大喜利配信について

 

 

【全裸ジオリレーについて】

全裸ジオリレーに参加させていただきました。

皆さんセクシー系だったり、キョウコさんの復活への思いを話していたりしてましたが、私ががっつり1発ネタで参加しました。

私が見えている範囲で推測すると、キョウコさんは一度アカウントを無くして、新たに始められてて、これまで入浴中に配信?収録?する「全裸ジオ」という放送をしていたようです。で、復帰するにあたり、それをみんなでやって祝おう!!という趣旨だと思います。

しかし私まだ初めて1ヶ月と半分ぐらいなんでそのいきさつを知らないんですよね。

その中縁のない私がネタで参加するって結構不安だったんですが、思いのほかコメントといいねをいただきまして本当にうれしく思います。

 

環まといさんには第2弾を希望されましたので、何か新たな展開があれば収録しようかなと思います。

 

キョウコさん、改めて復活おめでとうございます!こんな私ですが、これから仲良くしてやってください。

環まといさん、コメントでの大きなリアクションありがとうございます。第2弾まで少々お待ちください。

 

お二人へ、楽しい企画本当にありがとうございました!!

 

 

次!!

 

【中学生ごろに聴いてたラジオの話】

第37回の配信『逆張り人生からの脱却しつつある話』で子供のころ「テレビ見てるのダサい」と思っていた話をしましたが、私は本当に当時ラジオ聴いてる俺カッケーみたいな事を考えていました。

ローカル局の深夜帯番組や、アニメをあんまり見ないくせに声優ラジオを聞きまくったりしてました。

当時よく聞いていたのがCBCラジオの21時からの帯番組だった『メディアキング電波ファイター』ですね。これは詳細説明してもCBCアナウンサーとローカルタレントの話になってしまうので割愛。

電気グルーヴがゲストに来た時に発言した「生理用ショーツに陰茎ねじ込み健康法」の衝撃はいまだに記憶に残っています。これ本当に普通に電波に乗ったのよ。

 

あとは声優ラジオ

林原めぐみのTokyo Boogie Night』『林原めぐみのHeartful Station』『椎名へきるのDEEPER STREET』『古本新之輔 ちゃぱらすかWOO!』

等をよく聞いていたなぁ。

そして忘れてはいけないのが『緒方恵美の銀河にほえろ!』ですね。ラジオネーム禁止で本名または緒方恵美にニックネームが名付けられるシステムが秀逸でした。

子孫汁さんの名前は忘れられない。

 

そして普通のアニメを見てるやつに「そのアニメ見てないけど、主演林原めぐみでしょ?オープニングがいいよねー」とか言ってたの、もう聞いてらんないね。

 

 

次!!

 

大喜利について】

Twitterで「大喜利をしたい、企画で」というつぶやきをしました。つぶやきしきれなかった事を少しだけ話します。

私は大喜利の回答を「ただ面白がる」のはもったいないと感じていて、作者がどのような意図で回答し、どこに面白さがあったのかを検証するのが好きです。

 

最近でもぺぺさんという配信者の方の大喜利に参加し回答したので、セルフで解説します。

お題は「日本一エロいカッパが視聴を開始しました。何を見ている⁉」というもの。

では回答します。

 

「日本一エロいカッパが視聴を開始しました。何を見ている⁉」

「長澤カッパ美がノーブラパジャマで生配信LIVE【SPP】」

 

このお題は、スタエフのLIVE配信において、「〇〇さんが視聴開始しました」のコメント出なくなったことを受けてのお題なんです。

お題の中で「何を見ている⁉」とは書いていますが、出来ればスタエフのあるあるを乗っけたいと思い、見ているという問いは無視する形になりましたが、スタエフをイメージして回答しました。

最後の【SPP】が一番こだわりました。SPPの方々で配信タイトルにSPPってつける人いるよね!ってあるあるネタ的な笑いが生まれないかなと思っています。今でも「うまいな!」って思ってます。

 

こういう感じで解説したいです。一つの回答をじっくり味わう。そんな大喜利STYLEがあっても面白いんじゃないかなぁと思っています。

気が向いたら月1回ぐらいでやるかも。

 

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑談です。

【目次】

第1部・全裸ジオリレーについて

第2部・中学生の時に聴いていたラジオについて

第3部・大喜利配信について

 

同年代の人に第2部を聴いてほしい。わかってくれる人がいたら恍惚

 

是非聴いてください

 

『番外編 一発ネタで「全裸ジオリレー」やってみた。』はこちら

#ならくとのび太

 

『第37回 逆張り人生からの脱却しつつある話』はこちら

#ならく37

 

 

#はじめまして #雑談 #全裸のやつの話 #懐かしのラジオ番組 #声優ラジオ #子孫汁 #大喜利 #大喜利回答を吟味 #ならく38