ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

スタエフにはまったきっかけを語る。【スタエフの輪】(第52回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この配信は「夏だ!熱く語ろう!スタエフの輪」というイベントの参加配信となります。

まず最初に伝えたいのは、私をフォローしてください!

今回のイベント、朝9時から始まり、現在19時。すでに10時間経過しています。

お疲れの方もいらっしゃるでしょうから、とりあえずフォローしといてください。

 

スタエフの仕様で、「あの時ちょっと聞いた配信者さん誰だったっけ!?」ってなった時に後で探すの面倒だったり見失ったりしませんか?

なので私は今回のイベント参加者は全員フォローします。配信は時間的な問題もあり全部聞くことが出来ないと思いますが、まずはフォローしないと繋がりを深められるかどうかもわからないまま離れてしまうかもしれません。まず相互フォローとなって、気が合いそうなら、そのままフォローしといてください。

よろしくお願いします。

 

 

では余裕のある方はここから先も是非聴いてください。

 

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

改めて、今回は「夏だ!熱く語ろう!スタエフの輪」というイベントの参加配信ということで、「スタンドFMで知り合った仲間たちへの感謝を熱く伝える」配信をしたいと思います。

 

まず、このイベントを企画してくださった、片岡すみらさんおよびスタッフの皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

現時点ではまだ開催中ではありますが、感謝を申し上げます。

 

 

では早速、このスタンドエフエムを知ったきっかけから。

Twitterでフォローしていたもとさんがスタンドエフエムで配信を始めたというツイートをみて「スタンドエフエムってなんだ?」って思ったのがきっかけです。

もとさん、前にも軽く紹介しましたがコーヒーソムリエの資格を持ってて、現在はこひーにまつわるブログ、スタエフ配信、そして最近ではVtuberになりました。しろくまがしゃべります。めっちゃ可愛いんですよ。

おしゃべりも落ち着いてて、まったりしたい時におすすめです。

 

で、このきっかけがなければ私はスタエフを知ることがなかったです。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 

次に、スタエフを「これ、楽しいんじゃね?」って感じたきっかけ。

私の初回配信にいいねをくれた人が結構いらっしゃって、まずはその人たちの配信を聞いていました。

そこで出会ったのが桜吹雪さんです。

もうね、声が良い。好き。そのころの配信数は50本ぐらいじゃなかったかな。それを初回から全部聞きました。

ファイナンシャルプランナー3級の持ち主で、今日まさに2級の試験の日なんです。

そんなファイナンシャルプランナーに関するはなしや、日々の小ネタや朗読などを配信していらっしゃいます。

そして、彼女の配信の一つ「チキン🐔脱却のために!!」という配信で、「配信にコメントを残すのがチキンだから出来ない。今後はコメントするぞ」といった感じの放送をしていたのを聴いて、俺もコメントして絡まなければ!!と背中を押された気がして、勢いでその配信に私のスタエフ人生初コメントを残してしまいました。

ここから、私もいろんな人にコメントをするようになったし、そこからフォローが増えたり、自分の配信にもコメントがちらほらつくようになりました。

ここでスタエフでの「交流の楽しさ」を知ることが出来ました。

あの配信が無ければ、ここまでスタエフにはまらなかったかもしれません。本当にありがとうございました。

あと、今までずっと言えなかったんですが、その時のコメントに「声優さんのラジオみたいだな」って書きましたが、本当は緒方恵美さんの声に似てるなって思ってて、なんかあんまり似てるなとかの話って、「そんなことないよ」とか言われたらやだなと思ったし、初コメントでそこまで踏み込めずにちょっと濁してしまいました。今この勢いで伝えさせてもらいました。

これからも配信楽しみにしてます!

 

 

そして最後にスタエフを頑張ることで、何か自分の人生が変わるんじゃないか?って思ったきっかけ。

スタエフでの交流に楽しさを見出してから、しばらくしてSPPの話とか、NOTE、スポンサード、マネタイズなどの単語を聞くようになり、音声配信からビジネスにつなげている人たちがいるんだなという事を知りました。

そんな中知ったのがあんでぃーさんです。

あんでぃーさんが主催したゆるこめけんけつまつりをきっかけにフォローさせていただいたんですが、何となく漠然と、この人はすごい配信をただの自己表現ではなく、ビジネス面の事も考えて行動している人なんだなと思いました。

そのころ私はちょうど来年春にキッチンカーでの起業を目指して今の会社を辞める決意をしていたところでした。

キッチンカーでの起業が成功する保証はなく、不安を感じていたと事であんでぃーさんの配信を聞き、音声配信がビジネスになるのであれば、キッチンカーと両立して頑張れば一種のリスクヘッジになるのではと考えました。

そして音声配信はマーケティング的にも役に立つのではと考え、キッチンカーの起業準備がスタートするまでの間、じぶんのファンを増やすことにしようと決意しました。

 

あんでぃーさんにはこのきっかけをいただけたと、感謝しています。本当にありがとうございました。

 

 

以上3名を紹介させていただきました。

 

今私は来春のキッチンカーでの起業に向けて情報収集と、起業スタート時にある程度ファンが出来るようにスタエフでの発信を行っております。

10月1日までにスタエフのフォロワー1,000人を目指すという目標も立てました。

ぶっちゃけ進捗は悪いです。

しかしこのイベントで私のこの配信を聴いてくださったのも何かの縁。是非フォローしていってください。

 

今後はキッチンカー起業に向けての進捗発表や、配信における分析、そして単なるネタ配信まで、とにかく「ならくって面白い奴やん!」って思っていただけるような配信をしていきます。

場合によっては、配信に軸足を移すかもしれませんし、実は挑戦してみたいことはいろいろあります。

来年春に、驚きの成長をお見せしますので、是非よろしくお願いいたします。

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

最後までお聞きいただきありがとうございました!!

またねー、ばいばーい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「夏だ!熱く語ろう!スタエフの輪」に参加しました。

是非聴いていってください。

 

配信内で紹介した3名のチャンネル

もとさん

https://stand.fm/channels/60e1676504bb1691c16be357

桜吹雪さん

https://stand.fm/channels/60a89190b82bc5e1f316b8d3

あんでぃーさん

https://stand.fm/channels/5ff4568e1f63b1cf68f27876

 

#スタエフの輪2021 #スタエフを始めたきっかけ #交流 #キッチンカー #起業 #フォロー歓迎 #メール募集中 #ゆるコメOK #ならく52