ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

何事にも熱中出来ない自分ってなんなんだ?という悩み(第18回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは。一日の最後に少しだけ私の話しを聞いてください。ならくです。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

今日は少し心理的な話です。

まず最初に、私は全然専門家ではないです。あくまで私の今までの経験を元にした考察なのでご了承ください。

もし共感してくれる方がいましたらコメントやレターいただけると嬉しいです。

 

 

さて、皆さんは「なにかに熱中した経験」ってありますか?

私はこの放送でも話したとおり「jubeat」というゲームは熱中していました。

他にも細かい熱中はたくさんありますが、jubeatが一番長く熱中出来たものかなと思っています。

今はスタエフにかなり熱中しています。毎日ネタ探しがんばってます。

 

冒頭でも話したとおり、私はいくつもの三日坊主を経験しています。

なんで俺ってこんなに物事が長続きしないんだろうなぁ、って考えてたんですが、最近その1つの結論が自分の中で導き出されました。

 

それは、熱中するとすぐ死にそうでした。

 

何言ってるかわかりますかね?

 

皆さん「ゾーンに入る」って言葉を聞いたことありますか?

ネットで調べると、「集中力が非常に高まり、周りの景色や音などが意識の外に排除され、自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、活動に没頭できる特殊な意識状態を指す状態。」などと解説されています。

私はそんなにゾーンに入った経験はないですが、ゾーンに入るとあっという間に時間が過ぎるじゃないですか。

熱中できることって、ゾーンに入ることが多くないですか?そこまでいかなくても楽しいと感じることって時間の経過が早くなりますよね?

 

これって実は死ぬまでの体感時間が短くなっているってことじゃないですか?

私、死ぬことが本当に怖いんです。多分人一倍怖いです。

そう考えると、何かに熱中すること自体に怖さを感じてしまいます。

 

まだ何も熱中していないのに「もしもこれに熱中して、死ぬまでこれをやってたらどうしよう」とか考えてしまいます。

 

この考え方はどうなんですかね?

何にも熱中せずにだらだらした一生と、何かに熱中し心に満足感のある一生と、どちらがいいのかは明らかだと思うんですが、ずーとうだうだ考えている俺です。

何も考えていないというのはちょっと間違っててとにかく無駄に思考を巡らせて無駄なことを考えている方が何となく心が安らぐんですよね。

 

これを聞いてくださってる皆様はいかがですか?

同じような考え方を持ってる方いませんかね?または克服したよ!とかこういう考え方もあるよとかご意見いただけたら嬉しいです。

 

 

 

さて、この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

今は「テレビゲーム」について話していますので、あなたのテレビゲームの思い出もいただけたら嬉しいです🎮
今後は「鉄道」「クイズ」「生きるということ」「投資」などについて話したいと思っているので、関連する話題をいただけたらと思います🌟

改めて、何でも必ず答えますので、ぜひレターをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。