ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

あいちこころのサポート相談を利用してみよう

 フォロワー様たちに背中を押され、カウンセリングを受ける決意をしましたが、やっぱりどこでカウンセリングを受ければいいのかわからず立ち止まる私。

 

 自分の精神的弱さの一つに「失敗を恐れてストレスを感じる」事があります。

 合わないカウンセラーだったらどうしよう。料金がぼったくりな所だったらどうしよう。

 そんなことを考えて、検索しては悩み、悩んではストレスがたまるという循環。

 

 そんな時、ふと公的機関でそのような支援をやってないかと思いつき、自治体のホームページを確認。

 そこで発見したのが「あいちこころのサポート相談」でした。

 

 あいちこころのサポート相談はLINEなどSNSを通じて相談が出来ます。

 今日、相談受付が開始したら話をしてみたいと思います。

 まず心が不調になったらどこに相談すればいいかを聞きたいなと思います。何か紹介状みたいなものがあれば、それを元に受診したいなと思います。

 

 

 フォロワー様が、メンタルヘルスや休職について書かれたブログがありますので、こちらで紹介します。

dobbyhukakati.com

 この中で、主治医、産業医、カウンセラーの役割について書かれていました。

dobbyhukakati.com

 今自分は個人事業主なので、産業医というものに接することは無いですが(元々勤めてた会社も産業医はいませんでしたが)、医師とカウンセラーの違いは理解することが出来ました。

 今は「話を聴いてほしい」という部分と「自分は病気なのかどうかはっきりしたい」という2点が解決したい事なので、カウンセラーと医師のどちらにもかかった方がいいなと思っています。

 

 あと、このブログの中で特に興味が湧いた記事はこちら

dobbyhukakati.com

 楽しいと楽は違う。

 

 確かにそう。納得しました。

 楽しい事をするには辛さを受け入れなければならない。

 楽する場合もある程度の辛さは受け入れなければならない。

 どちらを選ぶのか。

 

 コンフォートゾーンが狭くなるという話はちょっとショックでしたね。

 現状維持は出来ないのか。まぁ出来ないだろうとは感じてはいるけど認めたくない感じ。だって本当に努力せずに済むなら努力したくないから。

 結局何かを頑張らないといけないんだなぁと思いました。