ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

あいちこころのサポート相談を利用してみた

 前回の記事で書いた、「あいちこころのサポート相談」を利用しました。

 

 前回の記事はこちら

naraku403.hateblo.jp

 あいちこころのサポート相談はこちら

www.pref.aichi.jp


 実際に相談してわかったこと。

 

・精神科は精神疾患を専門に勉強している医者

心療内科は医者であればだれでもできる、心の不調からくる身体症状を見るところ。

 

 とのこと。

 そして私の問いであった「心に不調を感じたらどこに相談すればいいか?」の答えは保健所でした。

 これは盲点でした。よくよく考えれば保健所もそうだよね。

なので、さっそく営業時間になったら連絡を取ってみようと思っています。

 

 私が今求めていることは、「自分は鬱であるのか?」の確認と「元々生きづらさを感じていたので、何らかの障害があったりしないか?」に対する医師の見解です。

 実は、落ち込んだりして苦しかったり辛かったりする状況を治して、バリバリ働けるようになりたいとは思っていません(結果的にそうなったらそれはそれでいいけどね)。

 私はバリバリ働けません。その上でそれなりに暮らしていくためにはどうすればいいかが最終的に知りたい事です。

 そのために、今の状態は鬱なのか?私の生きづらさは何らかの障害なのかを客観的に見てもらいたいのです。

 

 ちなみに、あいちこころのサポート相談は私には非常に良かったサービスでした。

 しっかり質問に答えていただきましたし、私の「心がしんどいんですけど、仕事を休むほどではないので、精神科に行っていいものか…」という質問に対しても、なんでも気がついた時に受診してくださいと背中を押していただきました。

 多分世の中には私と同じような状態で、それでも頑張れちゃってメンタルヘルスのお世話にならない人もいれば、頑張った結果爆発しちゃう人もいるんだろうな。

 

 明日以降も仕事は出来る範囲で続けながら、こころの問題も進めていけたらなと思います。

 

 それでは。