ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

スタンドエフエム2回目の台本のようなもの。

こんばんは、ならくです。

 

第1回の放送を聞いてくださった方ありがとうございます。

いいねやフォローも予想以上にいただきました。本当にありがとうございます。

これからも聞いていただけたら嬉しいです。

 

今日のテーマは、「やばい!タイトルが決まってしまいそう」です。

短い時間ですが、ぜひお付き合いください。

 

昨日の放送で「毎日配信頑張る」と言った手前、翌日に無配信は流石に自己肯定感に悪影響なので準備をしました。

 

そして準備した結果、なんかタイトルが決まりそうだなってなりました。

なんか良いタイトル無い?って聞いたくせにこれですよ。

 

で、今自分の中で一番いいね!って思ってるのが「ぼくが かんがえた さいきょうの 生きかた」です。

「ぼくのかんがえたさきょうの○○」はインターネットでよく見る構文のあれです。

実用日本語表現辞典では

生み出されたキャラクター物語など創作物が、まるで子供無邪気な心で考えたものかのように稚拙であることを強調するための語。子供らしさを表すためにひらがな表記されることが多い。

と書かれています。「ぼくのかんがえたさいきょうの生きかた」も生きかたの生の字だけ漢字で他はひらがなです。

これは、自分の思考能力、考える能力ってなんとなく小学校1年生ぐらいかなぁ思ったので、小学校1年生で習う漢字である生きるを感じにしました。

ちなみに2年生で考えると強いを習います。

 

では、なんでこの放送がこのタイトルなのかというと、自分が日々考えたり行動したことをここで話して「これが現時点では最善だよ!」って認めてあげようと思ったからです。

私はマイナス思考が強くて、チャレンジ精神が少なめです。

考えたことに対してすぐに「でもなぁ」って駄目な理由を探してしまいます。

頭の中でその思考が起きると、誰にも話をしていないので、挑戦しなくても傍目にはなにも変わりません。

そこで放送で話すことで、マイナス思考への逃げ道を塞ごうと思ったんです。

 

完全に自分のためだけの理由になっているんですが、ひょっとしたらこんな自分の話を聞いて、笑ってもらったり、考えてもらったり、共感してもらえるかもしれないかなぁとも考えています。

 

まぁいろいろ言いましたけど、本当の理由はちやほやされたいです。

なんか面白いタイトルで気が引けないかなぁと思っただけです。

よのなかそんなもんです。

 

リスナーの皆様にとっては、ゆるい内容になる時ばっかりだとも思いますが、少しでも「こいつ嫌なやつじゃなさそう」って思ってもらえるようにがんばります。

 

さて、この放送では皆様からの質問やトークテーマなどを募集しています。

何らかの方法でならくまで送って下さい。

スタエフのレター機能がちゃんと機能しているのかわかりませんが、多分そこに書いてもらう形になるんですよね?多分。

ツイッターとかで送ってもらっても大丈夫です。

 

今日のタイトル案は仮なので、ご意見いただけたら嬉しいです。

 

最後まで聞いていただきありがとうございました。

以上ならくでした。おやすみなさい。