ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

死ぬこともかすり傷

 こんな風に思えた方が人生幸せかもしれないなぁと思う。

 

 「まぁしんどくなったら死ねばいいや」って思える方が、人生をアクティブに生きられそうだし、いつでも死ねるという考えの方が逆に自死を選ばないんじゃないかなぁと思う。

 

 何度か書いているが、私は死ぬのが非常に怖いです。

 だからこそ、この人生での失敗が本当に怖いのです。

 

 いつでも死ねると思えるなら、どんどん失敗出来る。

 失敗した後、そこから死ぬまでの人生を考えたときの苦痛が、挑戦の一歩を留まらせる。

 

 

 ただ、これも「ニワトリとたまご」の話のような一面もあるなと感じている。

 最近仕事を辞めた。その後の仕事も辞めた。

 一時期に比べ死ぬことの恐怖は薄れている。

 実は、失敗をすることで死ぬのが怖くなくなるのではないか。

 挑戦をしていないから死ぬのが怖いのではないか。

 

 離婚した。仕事を辞めた。もう一回辞めた。

 

 結構失敗したよね。

 

 失業保険をもらう。職業訓練を受ける。

 ゲーム実況をやってみる。バイナリーオプションをやってみる。

 ブログを書いてみる。Twitterを書いてみる。

 

 結構挑戦してるよね。

 

 

 死ぬこと怖い、失敗怖いとか言いながら、結構自由にやってるよね。

 まぁこれならいいのかな。