ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

第80回 夫婦別姓の反対理由がわからない(スタエフの台本のようなもの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

土、日、月、火と配信サボりました!!

いやー、こんなもんです。一回サボったらもうサボり癖がついちゃうんですね。

 

まぁもっともっと追い詰めてからサボったら多分スタエフを辞めてしまうと思うので、こんなもんでいいんじゃないかなと思います。

 

 

で、今日のテーマなんですが「夫婦別姓」について。

 

もうすぐ総選挙ですよね。今日はボートマッチサイトで自分の考えに合う政党を調べてみました。

選挙に行くのが嫌だって人の中には「どの政党を支持すればいいかわからない」って方もいらっしゃると思うんですが、ネットで「ボートマッチ」とかで検索すると、質問に答えるだけで自分の考えに合った政党を教えてくれるサービスがいくつかありますので、是非やってみてほしいですね。

 

ちなみに私は毎日新聞のサイトだと「公明党」、朝日新聞のサイトだと「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」でした。

まぁ、ここに自分なりに仕入れた情報を加味して投票しますよ。

 

で、このボートマッチの質問で「夫婦別姓」に関する質問があったんですが、皆さんはどう思います?

夫婦別姓に対して全く嫌悪感が無いんですね。むしろ夫婦別姓に反対している人の理由がわかんないんですよね。

 

 

なんで自分は夫婦別姓をこんなに受け入れられるのかなぁって考えたんですが、多分普段から本名で活動していないからなんじゃないかなと思います。

大学生ぐらいからSNSでオタク的な活動をし、ハンドルネームやペンネームに慣れ親しんでいるから「名前なんて自分の好きなようにすればいい」って考えが根付いているからかなぁと思います。

苗字に対して思い入れがあるんであれば、結婚したって別姓でいいじゃないって思いますね。

 

明日は「同性婚」について話そうかな。賛否両論あるから怖いけどね。

予告的に私の意見を発表しておくと、私は「同性カップル」に今の婚姻制度をそのまま認める「同性婚」には反対です。

そもそも婚姻というシステムを変えた方がいいんじゃないかなと思っています。

続きは明日で

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

放送の感想や、話してほしいことなど、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです!!

選挙が近づき誰に投票しようかなと考えて「ボートマッチサイト」を利用しました。その中の質問で気になった「夫婦別姓の是非」に関して自分なりの考えを話してみました。

良かったら聴いてください。

 

#選挙 #総選挙 #ボートマッチ #夫婦別姓 #ならく80