ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ならくが視聴を開始しました(入室コメント無くなった件の私的まとめ)(第29回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界です。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

 

本題に入る前に、前回の配信で「好きな寿司のネタを教えてください。そのネタでダジャレを言います」というコメントテーマを出したところ、数名寿司ネタを書いてくれました。

それに対してダジャレで返信をしましたので、よかったら前回の配信のコメント欄を見てやってください。

クオリティはともかく、結構ちゃんと考えたので、見てくれると嬉しいです。

概要欄にある「ならく28」というハッシュタグで該当配信に飛べますので、是非!

 

さて、それでは本題。

今日はLIVE配信で入室コメントが無くなった件について自分なりに話そうかなと思います。

 

まず概要!

 

LIVE配信に入室すると「〇〇さんが視聴を開始しました」って自動的にコメントされていたのが、8月16日から無くなりました。

 

私の感覚ではあまり大々的なアナウンスはしていなかったかなと思っています。

16日の昼間にLIVE配信していた人が「コメント固まっちゃったかなぁ」ってLIVE配信を立て直しているところに遭遇したりしたので、みんなにとっても突然だったんだなぁって思いました。

 

 

次にコメントが出なくなってからの配信者の反応。

私の耳に入っている限りでは、

改悪だー!!うぎゃー!!「失望しました、スタエフちゃんのファン辞めます」みたいな反応は少ないかなと思います。

公式Twitterにも「元に戻せー」ってのは10件ぐらいかな。大問題ではないのかなぁという感じ。

ただ「大歓迎!」の声もあまり聞かないかな。全体的に「まだ違和感あるけどまぁ慣れるでしょ」って感じかな。

 

 

配信者の皆さんが分析してるメリットとデメリット

 

メリットは「間違えて入ってしまった人が気兼ねなく退出できる」が一番大きそうだし、そう分析している人が多いかな。

またちゃんと聞くかはわからないけど、少し聞いてみようって人も名前が出ないってわかれば入室のハードルが下がるかな。

単純に聞きたいだけだけの人にとっても気兼ねなく入室できるってのはありそう。

 

あと、これは個人的なメリット何ですが、長時間の作業LIVE配信の途中で別の気になる配信やコメントのチェックをしたくなった時に気兼ねなく退出して、しれっと元に戻れるってのがあるかな。

いままでだったら出入りするたびに名前出ちゃうから「おちちゃったー?」って言わせてしまうのが忍びないので退出しづらかったね。また退出しちゃったときに戻りづらかった。

 

 

デメリットは入ってくれた人にあいさつできないってのがありましたね。

また、その人の名前やプロフィールをたどり話のきっかけを作りたいのにそれが出来なくなるという意見が多くありましたね。

でもこれ以上のデメリットの意見は無かったかな。

 

 

これらを踏まえて、今後起きそうなことを予想。

というか、すでに起きているという話も聞いていることを話します。

 

まず、コメハラですね。

入室したらまずコメントしてください的なことを強要するものですね。

放送で言ったり、固定コメントに書いてあったりしますね。

これはどうなんですかね?個人的には印象悪いですね。強制されたくないって思うよね。

 

次にリスナー晒しですね。

iPhoneの場合視聴中のリスナー一覧を見ることが出来るので、挨拶してなくても「〇〇さんいらっしゃい」とか名前出しちゃうやつですね。

これは実際に「やめてほしーなー」って意見が見受けられました。

やはり「今はコメントをしたいわけじゃない、聞いていたいだけなんだ」って需要はあると思うので、コメントをしてない人はそっとしておいてあげるのが一番ですね。

 

まぁ私はandroidですけどね。

 

 

で、これはネガティブな話だけではないですが、「〇〇が視聴を開始しました」ってコメントがはやります。

すでに何人も自力で「〇〇が視聴を開始しました」って打ってますね。

まぁこれは全然問題ないのでいいと思います大喜利して遊んでたりもするので、新たなLIVE配信の文化になるかもしれません。

 

 

こんな感じですかね。

私が感じた雰囲気では、それほど反発はなく、どちらかといえば好意的に受け取っている人が多いかなと思いました。

また、「こういうルールになったんならこう対応する」という事を考えている人が多いように感じました。変化にアジャストしようとする人が多いのかなぁと感じました。

 

聴いてる配信が偏っているのかもしれませんけどね。

 

 

というわけで、今日はLIVE配信で入室コメントが無くなった件についてのならく的まとめでした。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今スタエフで話題となっている「LIVE配信の入室コメントが無くなった件」について、スタエフを利用している方々がどんな反応をしているのか自分なりにまとめてみました。

ならくの感覚のみの薄い考察ですが、よかったら聞いてください。

 

前回配信のコメント欄で「好きな寿司のネタを教えてください。そのネタでダジャレを言います」ってネタをやったんでよかったら見てください。

 

#ならく28

 

 

#はじめまして #LIVE配信 #入室コメント #考察 #ゆるこめOK #ならく29