ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

LIVE配信で大切なことは何なのか?を考えてみた。(第48回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今日もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

まずは近況ですが、名前に書かれているように9/12 19時からスタエフの輪に参加します!

こちらのイベント片岡すみらさんが主催するイベントです。これを聴いている方にも参加予定の方がいらっしゃるんじゃないかなと思います。

こちらは、StandFMで出会った友達の事・ご縁の話などスタエフでつながった輪について語るというイベントとなっております。

配信をアップするころには参加枠が埋まっている可能性が高そうですが、もしも空いてたら是非概要欄から詳細のページに進んでみてください。

 

 

さて、本日はLIVE配信で大切なことは何なのかを考えてみました。

 

改めて昨日のLIVE配信にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

Twitterに呟いてしまった通り、個人的には満足いく配信が出来ませんでした。それでも聴いてくださった方がいるのは本当に感謝です。ありがとうございます。

 

で、何が満足いかなかったのかというと、配信時間中ほとんどが「自分のターン」だったことです。

LIVE配信の楽しさはリスナーとのリアルタイムのやり取りだと思うので、聴いてる人からコメントを引き出せなかったというのは自分の力不足だなと思っています。

 

Twitterでも呟きましたが、昨日の反省点はこちら。

・自分の雑学が弱かったこと

・用意した雑学の量も少なかったこと

・雑学を持ち寄るという考えが甘かった(雑学ありますか?って聞かれて答えられるリスナーはいない)

これらは今回の配信テーマに関する反省ですね。

そもそも「雑学を持ち寄る」というテーマ設定に無理があったなぁと思います。

自分の準備不足は論外ですが、「雑学ありますか?」でいきなり答えられないよね。

雑学的な話をするにしても「食事の雑学」とか「ジブリの雑学」みたいに絞っておいて、かつもっと前から告知をしてやっと出来るかなという感じ。正直これでもリスナーから雑学が出るかは不安。まずは自分でもっと頑張りたいと思います。

コメントや、いいねの数から考えると「雑学」はそれなりに需要がありそうだなと思ったので、も少し研究して楽しんでもらえるような配信をしたいなぁと思います。

今考えてるのは「〇〇現象・〇〇効果・〇〇の法則の発表会」です。いつかやります。

 

あと、もっと根本的な話で、リスナーさんがコメントするターンを作れていなかったというのがあります。

雑学って「へー」とか「知らなかったー」ってリアクションがあるだけでいいんだけど、それを受け付ける時間的隙間もなかったかなーと思っています。

今日もLIVE配信をいくつか聞きましたが、みなさんリスナーへの「投げかけ」を積極的にやってるなーって思いましたね。

「そちらの天気はどうですか?」「今日は何食べました?」なかには「コメントして」って直球にいう人もいました。

投げかけてリアクションを待つ時間を作らないといけないなと感じました。

昨日の配信も、どうしても黙るのが怖くて「いかがですか?」と聴いても待てなかったし、投げかけることも少なかったなと思います。

 

 

あと、リスナーさんを増やすために大切なこととして、配信タイミングを固定するというものがあります。これは決めました。毎週月曜日の21時からとします。

しばらくはこれを続けて、いまいちだったら変更の可能性あり。

自分のリスナー層を把握できてないので、それによって変わるかなぁ。

実はこっそりフォロー・フォロワー一覧表をエクセルで作成中です。

スタエフってTwitterみたいに1つのページで相互フォローかどうかがわからないので、これを可視化しようと思っています。

備考欄もあるので、そこにわかる範囲で情報を書いて、フォローしてくれている人たち、そしてよくいいねやコメントをしてくれる人たちがどのような人かを確認できるようにしたいなと思っています。面倒なんで、飽きたら終わりです。

 

 

まぁ、こんなことを考えた1日でした。

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のLIVE配信を聴いていただいた皆様ありがとうございました。

 

人間は過去を振り返り改善して前に進むのです。

というわけで昨日の反省をしました。

 

毎週月曜日はLIVE配信の日と決めました。

月曜日21時からon the air

 

今後も頑張りますので、よかったら聴いてください。

 

 

 

主催者・片岡すみら様のチャンネルはこちら

https://stand.fm/channels/5f72a34cf04555115d334f46

 

「夏だ!熱く語ろう!スタエフの輪」はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/standfmnowa/

 

昨日のLIVE配信のアーカイブはこちら

#ならくLIVE6

 

#イベント参加 #LIVE配信 #スタエフ考察 #スタエフ分析 #フォロー #フォロワー #フォロー・フォロワー一覧表 #ならく48