ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

第67回 キッチンカーのちょっとした進捗《協力してくれる人達に感謝編》(スタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

 

今日はキッチンカー起業に協力してくれる人に感謝を伝えさせてもらいたいなと思います。

 

まずは感謝したいのが、スタンドエフエムでフォローさせていただいている「キッチンカーストロング」の太一さんです。

先週水曜日の配信『第63回 そろそろキッチンカー開業に必要なことを洗い出してみる。』にて「仕入れが不安」という話をしたのですが、そのアンサーとしてご自身のチャンネルでメンバー限定配信をしていただきました。

メンバー限定配信の内容なのでここでは話せませんが、私は考えすぎてましたね。

これまでに自分でも言い聞かせているんですが、まずは行動!これですね。太一さんの仕入れに関する話も、開業当初と現在では変化があることがわかり、やっぱり始めから理想通りにはいかないし、やってみて、より良い仕入先が見つかったりするという事がわかり、不安はほぼ無くなりましたね。

本当にありがとうございます!!

 

概要欄に太一さんのチャンネルのURLを貼っておきます。キッチンカーに関する配信はほぼメンバー配信で、それ以外はネタ配信が多いです。正直メンバー配信とのギャップにビックリしてます。

でもね、実は自分がやりたいのも起業に関する話はまじめに、それ以外はふざけていこうと思っているので、実は太一さんは私の目指す理想なんじゃないかなって思ったんですよね。勉強になります。これからもよろしくお願いします。

 

 

次に感謝したいのが、地元の厄年会のメンバーです。

前にも一回話しましたが、私は来年厄年で今年は厄年会に参加して地元のお祭りや大晦日でのもてなしを担当します。

そのメンバーである同い年のメンバー、まぁほぼ同窓生のみんなが私の「キッチンカーで起業したい」という話に前向きに応援してくれているんですね。誰一人「今更起業なんて難しいぞ!」とかいう人はおらず、本当に気持ちが楽になりましたね。

 

この前の土日も祭りの準備をしていたんですが、そこでみんな私のキッチンカーの話を気にかけてくれてて、私の相談に聴いてくれたりしてくれたんです。

その中でも特に3人が特に熱く協力を申し出てくれたんです。

一人は厄年会の会長です。会長はJAに努めており、地元の野菜や果物を使ってくれるなら俺は応援するし、支援もするとまで言ってくれました。

もう一人は、普段はデザイン事務所に勤める方です。この方は今年の祭りで看板やチラシ、オリジナルTシャツを作ってくれています。

キッチンカーの運営で必要な看板やタペストリー、チラシを作るときは相談してって言ってくれました。

あと一人は、今は内装会社の営業ですが、かつてスーパーの青果コーナーで働いていた方です。

野菜の知識を結構持っているみたいで、やたら「さつまいもはいいぞ!とりあえず熟成させればいいんだよ!!」と熱く語ってくれました。

すっごい熱く語ってくれました。

 

マジでね、泣きそうになりましたね。ありがたい事です。

今週末がお祭りの日です。それが終わったら、本格的に起業に向けて動きます。

キッチンカー制作会社についても愛知県内で3社ぐらいピックアップしました。

キッチンカーというリアルな物質なので、オフラインで近い会社の方がいいだろうなと思っています。

11月から実際に話を進めて、年内には依頼する会社を確定させたいなぁという感じですね。

 

いや、こんなに協力をしてくれるって言ってくれる人がいるのはありがたい限りです。

スタエフの中でも応援してくれる人がたくさんいて、私の背中をがっつりと押していただいています。

実行力が乏しいので、これだけ押してもらってやっとここまで来れました。

これからも応援、いいね、コメントお願いします!!

せっかくなんで最後まで付き合ってくださいねww

 

 

それでは今日は以上で終わります

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッチンカーの話をスタエフでもリアル世界でもオープンにしたところ、あまり否定されることなく、たくさんの応援をいただいております。本当にありがとうございます。

また、私の疑問や相談を乗って協力してくれる人達に本当に感謝をしております。

最近キッチンカーの話で協力していただいた人たちを紹介したいと思います。

是非聴いてください

 

『キッチンカーストロング』の太一さんのチャンネルはこちら

https://stand.fm/channels/5fd4a5f6dd3aea937b711ef5

 

配信に出てきた『第63回 そろそろキッチンカー開業に必要なことを洗い出してみる。』はこちら

#ならく63

 

#キッチンカー #飲食店 #仕入 #営業許可 #フライドポテト