ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

お金の使い方

 こんな感じで、生活費の見直しを進めております。

 医療保険を無くすので、本当に健康に気をつけなければなりません。

 一応、会社が福利厚生の一つとして医療保険に無償で加入してくれているようなので、非常時にはそれを活用します。

 

 

 投資の勉強もそうだし、簿記の勉強もそうですが、今はお金を貯めることに頑張っています。ゆっくりペースですが着実に進んでいます。

 

 

 

 それではその貯めたお金は何に使うべきなんでしょうか?

 

 一つは生活。日々の生活だけでなく、突発的な出費がありますのでそれに備えます。

 

 もう一つは投資。貯めたお金が更にお金を稼いでくれます。

 

 

 そしてあと一つが「幸せのために使う」です。

 まぁそれはそうなんですが、私が今考えているのは「他人の幸せの為に使う」ということです。

 

今日YouTubeでみた動画を紹介します(厳密には静止画で音声だけですが)。


キミにも必ず届ける-西野亮廣

 この動画の中で、西野さんが手掛ける映画のチケットを子どもたちに無料で渡す為のクラウドファンディングを立ち上げたという話をされています。

 日本の各地方の少年サッカーチームや、事情があって親と暮らせない施設などにチケットを配る計画なんですが、その資金をクラウドファンディングで募るようです。

 チケットを配る対象もちゃんと紹介されてて、自分が「この子達にチケットを渡したい」と思う団体に、チケットを渡すことができるという事です。

 

 自分はこのクラウドファンディングに参加はしませんが、この考え方は素晴らしいと思います。

 このクラウドファンディングに参加するには、この映画が素晴らしいと自分で納得できることが前提になるのですが、それをみんなに共有したい。そして同じく幸せな気持ちになってほしい。そのためにお金を使う。この流れは参加している人の全員が幸せになる仕組みです。

 

 今後、自分の中で「この幸せを共有したい」「共有して幸せを感じてくれる人が現れたら嬉しい」という気持ちを持って、そのための行動をしていきます。