ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

人生の時間について考えた結果、美容院を変えた話

 1週間ぐらい前に美容院に行ってきました。7年ぐらいずっと行きつけだった美容院から新しい美容院に変えました。

 

 変えた理由は「近いから」です。

 

 今まで片道20分かかるお店だったのですが、新しいお店は片道5分です。

 

 

 いくつかビジネス本を読んだんですが、共通して書かれている事は「時間の大切さ」です。

 

 「お金は稼ごうと思えば無限に稼げるけど、人の時間は限られている」

 

 この言葉に感化され、美容院に片道20分は無駄じゃね?って感覚になったわけです。

 

 

 この時間の大切さを考えるのに、まずは自分の時給を考えるといいそうです。

 自分の月収を月の労働時間で割ると時給が計算できます。

 これを計算しておくと、時間に対する意識が大きく変わります。

 

 今回の美容院の件で考えます。

 

 2つの美容院。施術にかかる金額はほぼ一緒です。往復の時間で考えると30分の節約になります。

 もしも自分が普段「時給1000円」で働いているとした場合、実際に使うお金は変わりませんが、500円分の時間を得していると考えることが出来ます。

 

 まぁ実際に500円もらえてるわけではないのですが、節約できた30分でブログを更新したり、読書をしたり、せどりの商品リサーチをしたり、いろいろ出来ます。

 これらが自身の成長につながり、仕事効率が上がったり副業収入が増えたりしたら、それは実際に利益となります。

 実際に利益が増えると自身の時給は上がり、さらに節約した時間の価値が上がって好循環の始まりです。

 

 

 今回は「私にとってこだわっておらず、ただ惰性で通い続けていた美容院」だったので、この時間節約は全然迷うことなく実行できました。

 

 多分「惰性で続けてる無駄」って沢山あると思うんですよね。私もまだまだ見直し中。足元から自分の生活を見直したいですね。