ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

頭の使い方。

 SNSで承認欲求を得るために「いいね」を多く貰えそうなハッシュタグを使ってみました。

 

 

 一応自分の中では「他人のことを考える練習」をしたいという理由があります。

 

 「いいねした人をなんの人で覚えてるか言う」というハッシュタグなんですが、とにかく他人のことを考える時間を作ろうと思ってこのツイートをしました。

 

 

 上記ツイートは3日前で、書き終えたのが今日です。

 多分平均したら1人あたり10分ぐらいかかっているかな。

 

 

 本当に人のことを考えるのって頭を使いますね。

 失礼な発言にならないか考え、その相手との思い出が本当にその人との思い出かを考え、そしてそれを文章にする。結構大変。

 

 自分本位に生きてたから、人との思い出が少ない。記憶に残っている出来事があるとすっと書けるけど、仲が良くても特筆する出来事がないと書くことに悩む。

 

 

 とりあえず現時点で24人の事を書いた結果思ったことは、こうやって24人が(どういう気持ちでだったかはわからないけど)私からのリプが来ることを望んだという事は嬉しかった。

 そんなたいそれたもんじゃないけど、自分にとっては「人と繋がれた」という思いは結構ある。

 頭は使ったし時間を使ったという事実はあるが、単純に今回の24人へのリプライをしたことは楽しかった。

 ほんわかとした楽しさがあった。

 

 相手に気を使いすぎて人見知り気味な私ですが、それを少し緩めて、人と繋がることを楽しいと思えるように、これからもたまにこういう事をやってみたいなと思う。

 

 

 

 脳を衰えさせない為には新しい刺激が必要。それはいつもと同じルーティンでは無く、違うことをすること。

 いつも同じ人としか話していないなら、新しい出会いを探してみよう。

 いつも同じ道を通るなら、たまには違う道を歩いてみよう。

 

 楽な「いつもと同じ行動」は止めて、脳に刺激を与える毎日を送りたいなと思います。