ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

オムツ爆発事件

 土曜日は子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、夜やろうと思っていた部屋の掃除や洗濯ができませんでした。日曜日の朝、子供たちを私の両親に任せて掃除と洗濯を進めました。

 

 

 そこで起きたのが「オムツ爆発事件」です。

 

 

 「オムツ爆発事件」とは、洗濯機でオムツを洗ってしまい繊維やおしっこを吸収するポリマー材が炸裂している状態の事。子育て経験があればだれもが1度は経験するものです(らしいです)。

 

 早速スマホで「洗濯機 オムツ 掃除」で検索。一番上に表示されたサイトを閲覧。

 

洗濯機でオムツを洗っちゃった…そんな時はアレを使って無事に解決!

https://casy.co.jp/fblog/life/22291.html

 

 とりあえず読んだんですがいわゆる裏技は無く、地道に掃除。

 

 洗濯物はたいていったん乾かす。。

 

 洗濯機は手でとれるゴミは取って、一度水をためて排水。

 元々洗濯槽カビキラーで掃除をしようと思っていたので、もう一度水をためてカビキラー。12時間放置。

 

 

 昼間は長男は妻の実家へ。次男は熱があったのでおうちの中でゆっくり…なんてするわけもなく、わーきゃーしてました。

 長男が40度近い高熱が出た際に行った病院で「子供は熱があっても元気だったら大丈夫!」と言われたのでまぁいっかという感じ。

 

 

 そんなこんなで子供を寝かしつけ、乾いた衣類を再度はたく。

 22時過ぎに玄関前で衣類をバタバタさせるおっさん。

 あとはコロコロでコロコロ。ここまでで2時間ぐらいかかった。

 

 それでも繊維くずが取れないやつは再度洗濯。結局寝たのは1時でした。

 

 

 今年の目標「簿記」の講座申し込みとかしたかったけど結局後日(本日申し込みしました!明日から頑張る!)。

 読書もしたい。前回記事に書いた『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を読み進めたかったがこれも断念。

 

 

 みなさんもオムツを洗濯しないように気を付けてくださいね!!

 

 

 読者層の意識とか気にしなくなった私。