ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

文章力向上に向けて

 

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (三笠書房 電子書籍)
 

 こんな本を買いました。まだ読んでいません。なのでまだ何も変わっていません。

 

 現状「私が本当に記事に残したい事」を「私が残したい形」で残っているとは言えません。これで少しでも自分の気持ちをなるべく鮮やかに残せる文章が書けるようになったらなと思います。今後の私の記事にご期待ください。

 

 もしこれを読んでくださる人で、お勧めの「文章力の本」とか「アウトプット力の本」とか「表現力の本」とかがあったら是非教えてください。

 

 

 昨日、今日はやりたいことがしっかりできたと思います。自分で自分を褒めます。

 

 今朝は美容院に行きました。初めて行く美容院です。今までは車で片道15分ぐらいのお店に通っていました。今日のお店は車で5分程度です。

 人生について考えるにあたり「時間の大切さ」を意識するようになりました。美容院は私にとっての重要度は低めです。特にこだわりはありません。こだわりが無いのに惰性で10分遠い店に通うのは見直すべきではないかと考えました。

 今日行った店は今までの店よりは大衆感がありますが、そもそもそこにこだわりは無いので問題はありません。担当していただいた方も話しやすく、仕上がりも問題はありません。それならば近いほうを選択するのが正解だと思います。月に1回の美容院にかける時間が往復で20分節約できます。こういった「削っても人生の充実度が変わらないもの」は積極的に見直していきたいですね。

 

 

 見直しといえば、医療保険も見直す予定です。今月末に会社で行う健康診断があります。その健康診断に実費で項目を増やし簡易的な人間ドックを行います。その結果を受けて問題が無ければ医療保険は解約です。医療保険は「けがや病気があっても、自分で治療費が払えるならば不要」という考えに賛成で、その分保険料を貯蓄に回して運用し増やすほうが効率がいいという考えを最近学びました。でも解約した瞬間に何か病気が判明したら嫌なので、健康診断の結果を確認してからにしようと思っています。

 

 

 車のタイヤをスタッドレスに交換しました。お店に頼まず自分(と父)で交換しました。これも今日やろうと決めていたことをちゃんとできたので偉いです。

 

 子供達と私と私の両親と父方の祖母でお昼ご飯にうどんを食べに行きました。昨日のベビーシッターの完了報告に「子供たちは絵本を読むのが好きですね」という事が書かれていました。確かにそれまでも絵本を読むことはありましたが特別「絵本が好き」とは感じていませんでした。でも今日のお昼ご飯の際にそれを思い出し、店に置いてある絵本を見せるとおとなしく話を聞いてくれたり絵を見ていました。普段こういった場面でYouTubeを見せていたのですが、(私も古い人間なので)なんとなく良くはないなぁと思っていました。

 子供にあまり騒いでほしくない場面で使える手立てが増えたという意味で、ベビーシッターさんの完了報告はまず1つ役立ちました。ありがとうございます。

 

 今日は寝る前に簿記の受験登録をして、宅配便の再配達を依頼して、洗濯物干して、食器を食洗器にぶち込んで、読書をして寝よう。できるところまでやろう。毎日十分ではないけど充実した日々だ。これでいい。人と比べる必要は無い。私は幸せだ。ありがとう。