ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

洗濯ものを干します

 ついさっき洗濯物が洗い終わりました。この記事を投稿したら部屋干しします。

 

 最近の我が家は洗濯物を部屋干しで済ませています。理由は天気を気にするのが面倒なのと、外に洗濯物を持ち出すのが面倒だから。

 

 

 元々洗濯が苦手でした。服って洗濯のルールが多くて、それをちゃんと守るのが面倒でした。そしてそのルールを把握するのが面倒でした。実家暮らしの頃はそんなことを学ばなくとも母がやってくれていたのでそんなことを考える必要もありませんでした。

 

 結婚してからも妻にお願いをしていましたが、やっぱり任せっきりだと妻も不満がたまります。そして妻もだんだんサボるようになり、そこにイライラしてしまうことが増えてきました。

 そこで意識を変えて「だったら自分でやれよ!」と考え、洗濯を素人ながらにやってみることにしました。

 

 やってみると意外と気にすることはないんだなって思いました。何事も一歩を踏み出してみると「なんだそんなに大変じゃないじゃん」と思うものですね。

 洗濯のルールについても、実際そんなに気にしなくても問題ないんですね。洗濯機にいろんなコースがあるけれども、実際それらを駆使しないといけないような服は持ち合わせてないですし、ちょっと優しく洗ってあげたいなと思う服もとりあえず洗濯ネットに入れておけばたぶん大丈夫。洗濯ネットは万能です。

 干すときもひょっとしたらあんまり引っ張っちゃいけない素材かもしれないけど、まぁ高いものは持っていないので、ダメになったらその時と割り切るようになりました。

 

 世の中の「難しそうだなー」って思う事って、結果やってみるとそうでもないんだろうな。やらないうちは「あれもこれも考えてやらないと」とか思うけど、実際にやってみると「壊れなきゃいいや」とか「怒られなきゃいいや」とか「最悪ミスっても後でリカバリすればいいや」って感じで、どうにでもなるんですよね。

 

 

 少し前に読んだ本にも書いてあったけど、結局「面倒くさい」と思う理由は「自分で勝手にルールを厳しくしてる」だけみたいです。もっと気楽に色々行動をしたほうが人生ってスムーズにいきそうです。

 

 それでは洗濯物を干します。

 

 

 いつかは乾燥機能付きのドラム式洗濯機にします。干すのは面倒なので。