ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

仕事と子育て、それぞれに必要な体力の差

 3連休が今日で終わります。

 休みの日は本当に眠いです。

 

 3連休初日はとあるクイズ大会に参加してきました。クイズは本当に楽しかったです。結果は振るいませんでしたが、まだまだクイズという趣味は続けたいなと思いました。

 子供を私の母に預けていたので、クイズが終わり次第帰宅して、子守に私も合流しました。岡崎市の籠田公園に行ってきました。遊具の規模としてはそれほど大きくないですが、めちゃくちゃおしゃれできれいな公園でした。

 1台キッチンカーが来ていて、エッグワッフルなるものを売っていました。美味しかったですけど、値段には見合わないかなぁ…。しかし小腹は満たせたのでよし。

 私もいっぱい走り回ったので、子供の寝かしつけと一緒に就寝。本当はブログ更新や月に一回の投資内容チェックをしたかったのですが、「今日は休めと体が言っている」と考え、自分の意志で休息を選択。

 

 

 昨日、午前中母と一緒に近所のスーパーへ。そのスーパーの近くの公園で子供2人と遊ぶ。母の買い物が30分ぐらいだったと思うが、結構しっかり遊んだと思う。

 昼からは幸田町のcafe Robでパンケーキを食べる。20分ぐらい待っていたと思う。その間長男が「パンケーキ食べたい!」を某芸人のリズムで言うので少し恥ずかしかった。

 私のオーダー「ティラミスパンケーキ」、母のオーダー「さつまいものパンケーキ」、子供たちに「ショコラパンケーキパフェ」。パンケーキはふわふわ系。また甘さもくどくないので一気に食べてしまいました。添えられたソフトクリームも甘さ控えめですっきり。とっても美味しかったです。またティラミスパンケーキはチーズクリームがたっぷりで、インスタ映え的にもお勧めです。

 この日も私は疲労困憊。午前中の公園か、それともパンケーキの待ち時間か、子供を追いかけ、時に声を荒げたりするので、それに体力を奪われたのかもしれません。またもや自分の時間は作れず就寝。

 

 

 今日は図書館で借りた本の期限があったので、図書館へ。

 そのついでに子供2人と私の3人でリンガーハットへ。子供たちがなかなか野菜を食べないので、どうにかして野菜を食べさせたいと思い、餃子とチャーハンを選ぶ私。むしろほかに子供に野菜を食べてもらうために選ぶべきメニューがあったら教えてほしい。

 なんとか食事を済ませ図書館へ。この図書館はキッズスペースがあり、本を返却したらすぐにキッズスペースへ。そこで1時間ほどしっかりと遊び、少し買い物をして帰宅。

 子供2人とも昼寝をしなかったせいか、ベッドに入って10分で爆睡でした。

 

 しかし子供の成長を見るのは本当に楽しいですね。長男は少しずつ会話が出来るようになってきました。また時間の概念が分かってきていて、「昨日は何をした?」「今日は何をした?」という過去の振り返りが出来るようになってきました。これが結構嬉しくて、自分と過ごした事、一緒に行った場所、こういったものをちゃんと認識してくれているというのが分かるので、私も今日一日この子と一緒に行動出来てよかったなと思えます。

 

 

 この3連休は個人的には何もできませんでしたが、子供たちとの触れ合う時間は多く取れました。これも自分にとって幸せな時間です。こんなに楽しいことはありません。

 今日、図書館のキッズスペースにいたスタッフの方に「子供2人見るのは大変でしょ。仕事のが楽なんじゃない?」って聞かれたんですが、考えることなく「いや、子供と一緒に遊ぶのは本当に楽しいです。仕事のが大変です」と答えました。これは本音だったんだろうなと今思います。本当に子供と一緒に遊ぶのは楽しいです。確かに言う事聞かなくてイラっとすることもたくさんありますが、日々成長していく姿を見守るのは本当に楽しく、癒され、幸せな気分になります。

 

 

 体力は削られましたが、心の力は回復しました。明日から改めて、やりたかったことを進めていきます。(今日やらないのかというツッコミはなしでww今日はブログを優先したのです。)