ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

晩酌

 今日はバランタインファイネスト(https://www.ballantines.ne.jp/products/finest.html)のハイボールを、マイクポップコーンとコーンスティックの混ざったスナックミックスってやつのサワークリーム&オニオン味をつまみに飲んでおります。ここ1年ぐらいよく晩酌をしています。夜の時間に読書をしたりしながら飲むのが結構好きです。

 お菓子も好きでよくお菓子をつまみにしています。ポップコーンはあまり好きではないのですが、サワークリーム&オニオンが好きだったので購入してみました。初めてサワークリーム&オニオン味のポップコーンを食べたのですが、結構美味しいですね。むしろポップコーン自体にはあまり味が無いので、しっかりサワークリーム&オニオン味を感じられます。

 

 

 さて、今日もあまりやりたいことは進みませんでした。ブログを書くのに悩んで時間が進んでいます。今は物事を考えるのに疲れているのかもしれません。

 昨日も書きましたが読書があまり進んでいないので、いっそ切り替えてブログを書くのに時間を割かずに、読書を進めようかと思います。

 

 今は読んでいるのは能町みね子さんの『結婚の奴』

 

結婚の奴

結婚の奴

 

 

そしてナイツ塙宣之さんの『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』です。

 

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

  • 作者:塙 宣之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 新書
 

  どちらもビジネス書とか自己啓発本とかではなく、自分の人生への投資になるかというとそうでもないと思いますが、どちらも内容は面白く読んでおります。

 

 自己啓発本ではないですが、「他人の考え方に触れる」といいうのは自分を成長させるのに大切だなとは思います。この2冊も例えば「お金儲けの知識」が増えるわけでもなく「人生の幸せを得る方法」を教えてくれるものでもないのですが、ただ他人がどんなことを考えているのかに触れる事で、自分に対する客観的な見方が出来るようになるなと思います。

 すごく雑な言葉になるけど「自分は何も出来ないダメな奴」と思い込んで悩んでる時に「自分はそもそもまだ何も挑戦していない」と認識出来たり、「なんで人生は上手くいかないんだろう」と悩んでる時に「自分はそこまで不幸ではない」と思えたりできるようになるには、他人がどんなことをしてて、どんなことを考え、どんな行動をしているかを知らないと出来ない思います。

 

 

 今日はやりたい事が出来なかったけど、とりあえずちゃんとこの記事が書けました。この積み重ねが大切です。自分で自分に自信を持てないと、なんの挑戦も出来ないし、ずっと「自分はダメな奴だ」と思い込み、その思い込みで行動が出来なくなってさらにダメな奴という気持ちが湧いてくる負の連鎖にはまってしまいます。

 今日できた事を褒めて、自信を付けて、もっと新しいことに挑戦していきたいです。

 

 本当は「美容院の予約」と「株式投資の確認」と「簿記講座の申し込み」をしたかった。まだ寝るまで少し時間があるので、この中から1つでもいいのでやってから寝よう。

 

 日々積み重ね。