ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

子供と共に公園で遊んで、ベーグルを食べた日常

 昨年から読書や株式投資やブログなど自分への投資になりそうな事を始めたわけですが、毎日続けるのは本当に大変ですね。

 平日の子供寝かしつけ後には作業ができるんですが、休みの日は寝かしつけの時にすごい眠気に襲われてサボりがちになるんです。私の仕事は年末年始にお休みなので、非常にサボっております。まぁとある本には「サボりたくなる日は、自分自身が休んだほうがいいよってサインを出してるんだよ」的な事が書いてあったので、それは素直に受け止めます。

 今日は私にとって連休8日目でした。このブログにも本当は「生き方考察」を書いていきたいんですが、ネタを考えるのが面倒なので、今日も日常を綴っていきたいなと思います。

 

 

 今日は息子2人と私と私の母の4人で碧南臨海公園に行ってきました。駐車場からまず見えるのは大きな広場です。今日は時節柄凧揚げをする方が多くいました。私も子供の時父親とやった凧揚げはすごく楽しかったと覚えているので、もう少し長男が大きくなったら凧揚げをしてみようかなと思います(今だと絶対手を放すだろうな)。

 複合型の遊具や築山とその斜面を利用したそり滑りの人工芝ゲレンデがあったりと、子供たちが遊ぶには十分な施設でした。

 息子たちが楽しそうに遊んでいる姿を見るのは本当に幸せです。確かに見守るだけで少し退屈になることもありますが、笑顔で走り回り遊具で遊ぶ姿や、他の子供とのやり取り(ほとんど言葉のコミュニケーションはありませんが、一緒に追いかけっこをしたりしてました)を見ると、自分の子供の成長を感じる事ができます。

 まだしばらく寒い時期が続くので、大人は外に出たくなくなってしまうんですが、もっとたくさん外で体を動かしてもらえるような場所に連れて行きたいなと思います。

 

 その後、碧南市にあるわっぱ堂というお店に行きました(https://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23061194/)。

 今日はテイクアウトで5種類ほどのベーグルを購入しました。

 店舗は古民家を改築したような作りで、雰囲気も最高です。食べログのページを見てもわかるように、ランチやカフェ利用も出来そうなので、今度は中で食事をしたいなと思いました。

 

 こういう時に写真を撮っていないのがまだまだブログ慣れしてないところだなぁと思います。SNSでもこういう所で写真を撮っておけばつぶやきも華やかになるのになぁと今思っております。

 

 帰宅してからベーグル2種(マロンカスタードとチョコまみれ)を4人で分けていただきました。子供たちも美味しそうに食べてました(何度もドーナツと言っていましたが)。私はチョコまみれが好みでした。本当にチョコがたくさん入っていて、おやつに最適でした。

 

 こんな感じのささやかな日常も、こうやってブログに書く事で、一日の最後に思い出し、楽しかったことを噛み締められるのは良いことだと思います。今後もただキツキツの生き方考察ばかりでなく、日常も振り返りながら記事を書いていきたいと思います。

 

 

 明日は私の趣味の一つであるクイズの集まりに参加してきます。新年会もあるのでたぶん記事は書けないだろうなと思います。それでも手帳にメモったりして、アウトプットの練習はします。