ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

子供たちと幸せに生きる事

 仕事が休みの土日、子供たちと午前中に公園へ。

 2人の息子と共に外出するのは目が離せなくて結構大変です。それでも子供たちにはいろんな事を経験してほしいので、できるだけ外出したいと思っています。

 

 自分の現在の行動原理は「自分と子供たちの為にやるべきことは何か?」です。

 例えば家事に関しても、面倒だったりさぼりたくなることって多いんだけど、それをしなかった時に自分か子供たちが困ることはしっかりとやりたいと考えています。

 

 今日(12/29)は昨日妻が洗濯して干さずにほっとかれていた衣類を干しました。12/30が雨予報あので、このタイミングで干さないと自分と息子たちの服が回らなくなる可能性があると考えたので行動できました。そしてさっき今日の服を洗濯して室内干しをしました。これも雨予報なので夜からずっと干さないと明日の夜までに乾かないと思ったからです。

 

 これが、自分と子供の服がもっと多ければさぼっていたかなと思います。12/30が晴れ予報だったら、夜洗濯することはなかったと思います。

 

 家事をやらなきゃと思うと、やらない自分に腹が立ったりネガティブになったりするけど、なぜやるのかを整理して考えて本当にやるべきことを理解できていれば、さぼれる部分が見えてきます。そしてやるべきことに対するモチベーションが上がります。これは最近の自分の変化の中で一番大きいことかなと思います。

 

 

 今私が子供たちの為にできる事、それを常に考えていきたいなと思います。それは子供たちのためにもなるし、自分の為にもなると思います。

 

 

 明日は私の両親や親戚も含めて餅つきを行います。毎年恒例なのですが、今年の子供たちはどんな反応をするんだろうか。いまから楽しみです。