ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

人と比べる事からの脱皮

 私はどうしても自分と他人を比較してしまいます。困ったものです。という話。

 

 

 昨日の記事でも書いたのですが、死ぬことへの恐怖をっ感じる事は少なくなってきたのですが、他人と比較して嫉妬したり心が折れたりやる気がなくなったりすることはなかなか無くなりません。

 

 最近読んでる本や、参考にしているYouTuberさんの動画では「すべての原因は自分!」という意味の言葉が沢山出てきます。みんな違う人のはずで、テーマは「投資」だったり「人生」だったり様々なのに、ほぼ必ず「原因は自分で考えよう」とか「今起きてる事柄は過去の自分の選択の積み重ね」とか「自分の人生を決められるのは自分」という言葉が並びます。

 

 それが出来なかった過去の私は、当然それを受け入れることができず、ずっと言い訳をしています。それの時に使うのが「他人との比較」です。

 「あの人がやっていることをまねするのはパクリだからやらない」「私がやりたいことはあの人がやってるから意味がない」「私がどれだけやってもあの人には敵わない」といった方向の言い訳です。

 そしてその言い訳がさらに自分をネガティブな感情にしてしまいます。「独創的な発想ができない自分はダメだ」「もっと早くやるべきだったのにやらなかった自分はクソだ」「同じだけの努力をすればいいのにそれさえできないのはクズだ」といった感じです。

 今、いろんな本を読み、冷静になり上の文章を見ると本当に意味のない考え方だと分かるんですが、当時はそれを冷静に振り返ることが出来ませんでした。

 とはいえ今でもその思考傾向は根強く残っています。このブログも開設してから最初の記事を投稿するまで1月かかっています。これも結局「自分がいまさらブログをやっても何の成果も得られない」という(具体的な相手はいない)漠然とした他人との比較でした。

 それがめんどくささとなり、パソコンを開くことも出来ませんでした。

 

 それが、いろんな本や動画のおかげで「一歩目を踏み出すことの大切さ」を学び、それを信じ、今まさにその一歩を踏み進んでいます。

 

 

 ただし、何度も言いますが「他人との比較」をしてしまう思考傾向はまだまだ消えていません。いつ「ブログを見てくれる人が少ない。有名ブロガーにはなれない…。」という気持ちが湧いてきて「ブログ書いても意味がない」と思ってしまうかわかりません。

 

 ただ、私は今の自分を変えたいと強く思っています。このやり方が正しいのかはやってみてから考えればいいのです。

 私は(自分で言うのもなんですが)思考能力や理解力は高いほうだと思っています。ただしアウトプット力が異様に低いです。思ったことを他の人達からも目に見える形にすることが非常に苦手です。

 まずはこのブログで、自分の考え方をさらけ出し、アウトプットの精度を上げていきたいと思います。

 それは仕事にも、人間関係にも、趣味にも、人生におけるすべての事に有効だと(今は)信じて進んでいきます。

 

 

 

 「死への恐怖」「他人との比較」と同じくらい自分のこれまでの人生のダメさの原因となっているのが「自分ルールとそれが守れない時に放棄」という考え方です。

 「他人との比較」とも相まって、「あの人がやっていることを自分もルールにしよう」とか「本で読んだ方法を自分のルールにしよう」と考え、それが守れなかった瞬間にやる気が0になります。

とくによくあるのが「毎日〇〇する!!」的な奴です。それが出来ない日が出来た瞬間にやる気がなくなります。これもいろんな本を読んだ結果少しずつ改善できているような気がします。実際このブログは12月22日の記事が0時を回ってしまったので、毎日更新は途絶えています。それでもあまり気になっていません。

 明日は「物事を定期的に行うことは必要なのか?」を考えていきます。