ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

物事を定期的に行うことは必要なのか

 「なんとか今日も記事を書けそうです。」この気持ちが結構危ういと思っています。記事を書くことに義務感が生まれています。できればそういう気持ちは持ちたくないのですが、感情は自然発生的な物なので、上手に付き合っていくしかありません。

 

 今、この文字を打っているのは12月27日の22時56分です。あと1時間ほどで明日になります。昔の自分なら毎日ブログを書くというルールを課して、なんとか1時間以内に書き上げようとしたと思います。でも今の私はそれにあまりこだわっていません。なんとなく毎日記事を書きたいとは思っていますが、それは記事を書いて、アウトプットをする練習をするというのが目的です。毎日記事を書くというルールを守るのが目的ではありません。ちょっとした言葉遊びの屁理屈にも聞こえるかもしれませんが、この心の持ちようは大きいと思っています。

 

 お金の教養や生き方をYouTubeで解説している両学長さん(https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw)の動画をよく見るのですが、その中で「手段ではなく目的を決める」という話をよくされています。これって当然のように思うけど、意外と目的があやふやな事って多いなって思います。目的だと思っていたことが実はただの手段だってこともあります。

 上に書いた「毎日ブログを書く」はただの手段なんですよね。

 そこがブレなければ、毎日ブログを書く事が出来なかったとしても、目的が達成できなくなるほどのミスではないわけです。そこに大きく落ち込んだり、ましてやブログを書く事をやめるような気持ちになる必要は無いわけです。

 

 嘘かと思うかもしれませんが、それを意識しただけで本当に気持ちが変わりました。

 私がブログを書く目的は「アウトプットの練習」です。今後も日ごろ感じた事や考えた事を文字としてアウトプット出来るように、このブログを活用していきます。

 

 

 明日から仕事はお休みです。子供たちの保育園もお休みです。子供たちと沢山思い出を作っていけたらなと思います。

 私は最初の記事で「人生の目標は【日本国内の鉄道に乗りまくる】です」といった事を書きましたが、少しだけ気持ちが揺らいでいます。いや、長期的な目標はこれで合っているとは思いますが、中期的に考えると【子供たちと幸せに生きる事】を外すことはできないと思いました。

 年末年始休暇に子供たちと過ごした日々をブログに残していきたいと思います。