ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

今日はいい日

 昨年の11月ごろから、雑なToDoリストを作っています。

 雑なリストなので「何時に〇〇する!」とかそんな事は書かず、今日中にやらなければいけない事と、やっておいたほうがいいことをなんとなく書いているだけです。

 とはいえ、雑ではありますがこれは本当に自分の生活の役に立っています。数字の裏付けが無いので無意味かもしれませんが、実感としては「悩む時間が減った」と思っています。あと前までは「今日〇〇するという事は絶対忘れてはいけない」という事を考えることに時間が使われていて、それでも結局忘れてしまったりすることが多かったです。

 書いたことをちゃんとできるようになったことよりも、「何しよう」「何するんだっけ」「これは後でやるんだった」「なんかやる事があったような」といった思考が減り、生活が(過去の自分と比べて)スムーズになったような気がします。

 

 ってか、こうやって書いてみると「なんで今までの自分はそんな状況を改善しなかったんだろう」って思いますね。とにかくリストを書く事が億劫で、そこから得られるメリットを全然わかってなかったですね。

 

 さて、そんなToDoリストですが、今日は書いた内容を結構消化できたので、めっちゃいい日だと思います(語彙力が無い。。。)

 

 昨日目標を記事に書いたのに、今日見た


第161回 【初心者向け】今よりお金持ちになりたい人が2020年中に達成すべき目標3選【お金の勉強 初級編】

この動画の影響で「よし、簿記3級を取ろう!」と思ったので、とりあえずこの動画でも紹介されているクレアールという検定講座の資料請求をしました。いきなり講座を申し込みしないのはまだまだ私の行動思考の足りないところではありますが、それでも半歩は踏み出せたかなと思います。

 そんなわけで、今年は簿記3級の勉強をしようと思います。

 

 

 また今日のToDoリストに書いていて、ちゃんと行動できたのはベビーシッターの予約です。厳密には予約リクエストです。

 これはずっと予約したいと思っていたけど一歩踏み出せなかったことです。本当にベビーシッターを呼びたいと思うときにどのようにやるべきかわからないより、余裕があるときに一度練習してみようと思っていました。

 また本来ベビーシッターは自分が子供を見守れない時に頼むものだと思うのですが、今回はあえて自分も家にいるタイミングで来ていただき、子供とのふれあい方を学びたいと思っています。

 ちなみに今回利用したサービスはこちらです。

キッズライン https://kidsline.me/login_parent

 

 結果どうなるかわかりませんが、これも行動に移せたことを「よかった」と思うことにします。

 

 

 最後にあと一つだけちゃんと行動できたものを書いて寝ます。

 (ホームベーカリーですが)パンを焼きました! 

 明日の子供たちの朝ごはんと、自分のお昼ごはんにいただきます。

 

 

 今日はそこそこ行動できた一日だったと思います。良かった!