ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ベビーシッターを利用しました。

 初めてのベビーシッターの利用です。時間は13時から17時まで4時間。私も近くにいる状態で子守をお願いしました。

 私はその間家事を進めました。今回のシッターさんが外遊びで子供2人を見るのは初めてという事でしたので、私もすこしお手伝いをしました。

 

 

 まず最寄りの駅で合流します。これはシッターさんによって違い、自家用車で来る人は直接来てくれるそうです。

 家で少し打ち合わせをします。今回のシッターさんに聞かれたのは「家庭のルール」「おむつの場所と捨てる場所」「おやつの内容と時間」「飲み物の用意」「着替えの場所」を聞かれました。これは次回頼むときには事前に用意しておきます。

 

 私はキッチンの片づけなどの家事を進めながらシッターの様子を見させていただきました。普段自分が家事をしていると子供はほったらかしになってしまうので、もう一人子供を見てくれている人がいてくれるという事がとても安心しました。

 

 外遊びも、子供2人が別々のところに行ってしまうと本当に大変です。片方を追って、もう一人が視界から消えていると、その間何か起きるかが不安でしょうがないです。

 自分が子供を見てられないといいうタイミングだけでなく、自分1人しかいない時に一緒に見てくれる人という意味でシッターをお願いするのもありだと思います。

 

 

 そして、先ほど完了報告が届きました。この完了報告がかなり丁寧で、これを読むだけでもベビーシッターを頼んだ価値があるなという感じです。自分では気づかない子供の特徴、他の子との違いなどを教えてくれます。

 長男はひらがなも読めるようになっているのですが、絵本を読んでくれたという報告があり、自分も知らなかった成長を知ることが出来て参考になります。

 とにかく自分以外の人が自分の子供にやさしく接してくれている状況というのはとても嬉しくて、子供たちも楽しそうで、また利用したいなと思いました。

 

 ちなみに今回は7800円でした。人によって金額は変わりますが、このぐらいの相場ならこれからそれほどハードルの高くない金額ではないかなと思います。

 

 本当にありがとうございました。