ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ウーマンラッシュアワー 村本大輔さんのTwitterを見て思ったこと

 

 村本さんの本意と合っているかはわかりませんが、ツイートの内容に関しては同意です。

 

 私は、嘘でもいいから「生活は国がなんとかするから、コロナウイルス対策の為に外に出ないでくれ」ぐらい言ってほしい。

 

 村本さんの「自粛させたいなら保証の話からしましょうよ」というのはこういう意味なんだろうと解釈しました。

 

 

 「自粛」っていうのは、結局責任をうやむやにしているように思えます。

 

 

 「じゃあその保証はどうやってやるんだ」とか、「困っていない人達もいるんだから、人それぞれに対応して」とかいう人が出てきそうですが、そういう意見に「責任は私が取る」と言い切ってくれる政治家の方が現れるといいなと思いました。

 

 

 上に「嘘でもいいから」と書きましたが、国を守れるのならば、最悪政治家は責任を取らなくてもいいです。保証だって不十分でも構いません。

 

 それぐらいコロナウイルス問題は大きいと思っています。国民全員でこの窮地に立ち向かうためにも強いリーダーシップを持って政治をしてほしいなと思います。