ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

路面電車が南北直通運転が始まった富山に行きたい。


富山の路面電車が南北接続 直通運転がスタート

 富山市の中心部を走る路面電車。北側を走る「富山ライトレール」と「富山地方鉄道市内線」が合併し直通運転を開始しました。

 

 お恥ずかしながら、3月21日が運用開始日だということを知りませんでした。

 

 

 元々鉄道が好きで、特にゴチャゴチャしているものを好んでいます。

 

 例えるなら、北海道の平原を走る列車よりも、都会を走る山手線のほうが好きという感じ。

 

 私の大好きな名古屋鉄道名鉄名古屋駅の神業ともいえる運用がたまらないです。

 

 

 路面電車は「車と同じ平面を走る」という無茶苦茶感が好きで、時間があれば全国の路面電車乗りつぶしたいと思っています。

 

 富山は1度しか行ったことがないのですが、その時は知人に会うために行ったので乗ることが出来ませんでした。

 

 

 今、少し日本経済が停滞しているタイミング。ポジティブに考えると観光的な経済活動が鈍っている。平たく言うと空いていると思うので、4月中に行ってみたいなと思っています(当然今後の動向にもよりますが)

 

 またそのときには写真などをブログで紹介できたらと思います。

 

 

 上に貼った動画を見る限りですが、富山駅がかなり近未来的なかっこいい駅になっているので、それを見に行きたいなと思います。当然一日乗車券を買って乗りつぶしてきます。

 

 今から計画を立てたいと思います。