ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

安城市・みやち家さんの汁なし担々麺を食べてきました。そして昭和プリン。

 というわけでみやち家に行ってきました。

 

 私は、汁なし担々麺、チャーシューごはん、唐揚げをチョイス。

 

 汁なし担々麺は辛さが強め(みやち家のメニューでの表記で5段階の3)とのこと。

 

 味はどちらかといえばスパイシー。ごまよりもラー油と山椒を強く感じる。汁なしなので辛さと旨味がガツンときます。

 

 食べすすめるとスパイシーさに慣れてきたのか少し物足りなくなってきた。クリーミーな旨味があまり感じられなかった。スープのある担々麺の方が私好みだったかもしれない。

 

 麺は固め。コシがあるというより本当に固いという感じ。私は嫌いでは無いが人は選ぶかも。このことからもスープありの担々麺を食べてみたいと思った。

 

 唐揚げも担々麺のスパイシーに負けてしまった。普通に食べると美味しいんだろうな。いっそ担々麺のタレに付けて食べると美味い。

 

 私の中ではチューシューが一番好きでした。辛いものの間に肉の甘味が最高。味付けもちょうどよい。

 

 食感も柔らかく、また少し火を強みに入れているのかサクッとした食感の部分もあり、本当に美味しかった。

 

 

 というわけで次回行く機会があれば通常の担々麺を食べます。

 

 

 結構ツイッターでも話題になってた昭和プリン。

 

 食感は懐かしいプリンの固さ。個人的にはもっと固くても良かったが、それだと懐かしのプリンの固さではなくなってしまうからこれでいい。

 

 味は良く言えばバランスがいい。悪く言えばインパクトがない。

 

 私はもう少しミルク感というか、濃厚な感じがあったほうが好きかもしれない。

 

 というか、そもそも私は「なめらか系プリン」の方が好きだったんじゃないか?と気づかせてくれた。ありがとう昭和プリン。

 

 

 今日一緒にごはんに付き合ってくれた会社の後輩3人、ありがとう。

 

 1人は私にPS4をくれたのでその御礼でおごり、もう1人はPS4のコントローラーをくれたのでおごり、あと1人はどさくさに紛れておごり。

 

 でも楽しかったらOK!